みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

回転寿司トリトンのイカげそ揚げが大好きです

f:id:sapic:20201016202331j:plain

 

今日は記念日でもなんでもないのですが、知人とお昼ご飯に回転寿司トリトンへ行っちゃいました。

 

そういえばトリトンの店内でお寿司を食べるのはかなり久しぶり。

 

今日はテイクアウトでは頼めないことが多いものをチョイスしてみることにしました。

 

鮭のあら汁

 

f:id:sapic:20201016202355j:plain

 

今がシーズンの鮭のあら汁。

 

もはや「あら」とはいえないほどに鮭の身がごろっと入っているあら汁です。

 

トリトンは汁物がとっても美味しいのですがテイクアウトでは残念ながら食べられませんから、お店で食べる時にはいつも注文しちゃいます。

 

茶碗蒸し

 

f:id:sapic:20201016202403j:plain

 

こちらもお店ならではの熱々の茶碗蒸し。

 

ちょっと甘めで北海道らしい味付けのホッとするよう茶碗蒸しなんです。

 

最近急に寒くなったので、温かいものを食べると身体がポカポカになります。

 

イカげそ揚げ

 

f:id:sapic:20201016203105j:plain

 

そして、これ、これですよ。

 

揚げたてのイカげそ揚げ!!

 

お持ち帰りのパックに入って衣がシナッとしてしまったイカげそ揚げも十分美味しいのですけど、やはりお店で出てくる揚げたて熱々のイカげそ揚げは違います。

 

やっぱりテイクアウトよりお店で食べた方が美味しい!!

 

ああ、もっとお店に気軽に食べに来れたらいいのに。

 

お寿司の写真は撮り忘れ

 

f:id:sapic:20201016202410j:plain

 

あら汁と茶碗蒸しとげそ揚げだけでもお腹がいっぱいになりそうでしたけど、トリトンにきたらやっぱりお寿司も食べたくなります。

 

いつも頼むほっきのひもやえんがわ、鉄火巻きなどを食べたのですが、私が食べたお皿は写真を撮るのも忘れてしまいました。

 

というわけでこちらは知人の食べたお寿司。

 

f:id:sapic:20201016202418j:plain

 

久しぶりにお店で食べたトリトン、堪能しました!!

 

おわりに

 

最近のトリトンは新型コロナウイルスの感染拡大してからテーブル席以外のカウンター席が衝立やある程度の距離を保つために席数がかなり減ってしまっていて、土日はいつも数時間待ちになっています。

 

今日なんて平日の午後1時を過ぎた時間だったのに45分待ちでした。

 

カウンター席がかなり減ってしまったため、今日はたまたま2人なのにテーブル席に案内されましたけど、コロナ対策は本当に大変ですね。

 

注文はタッチパネルになっていたり、いつもテーブルに置いてあった湯飲みやお醤油皿などは全てその都度持ってきてくれるようになったりといろいろと変更されています。

 

食事が終わったお客さんの席はすぐにテーブルに椅子、メニューやテーブルの上にのっているものを全て拭き掃除されるようになっていて、安心して食べることができました。

 

席数の部分をカバーするのは大変そうですけれども、お客さんはひっきりなしに来ていましたのでぜひ頑張って欲しいです。

 

今度は家族で食べにいこうと思うさぴこでした。

 

それでは!!