みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

鮨処なごやか亭で誕生日を祝ってもらいました

 

今日は札幌市内の小学校の終業式。

 

明日から長い夏休みが始まります。

 

今年からは終業式も給食があって午後まで授業なので、ちょっといつもと違う感じがしました。

 

7月生まれのさぴこですが、先日ちょっとはやめに誕生日のお祝いをしてもらったので、今日は飯テロ写真を載せちゃおうと思います。

 

上の写真は札幌市民にはおなじみ「きのとや」さんのケーキ。

 

マカロンやフルーツがいっぱいのっていて、とっても美味しかったです。

 

鮨処なごやか亭

 

 

回転寿司激戦区の札幌でも1、2を争う人気店の1つのなごやか亭。

 

いつもは回転寿司トリトンへ行っていたのですけれど、今年はちょっと違うお店ということでなごやか亭に行くことに。

 

今日は誕生日の祝いということで、高額なお皿のお寿司ばっかり食べちゃいました。

 

本まぐろいっぱい

 

 

こちら本マグロ中トロ。

 

赤身っぽくも見えますが、お醤油をつけるとおしょう油にパッと脂が広がります。

 

 

こちらも本マグロですが赤身です。

 

もっちりしていてとっても美味しいマグロにうっとり!

 

 

こちらも本マグロ。

 

普通のネギマグロとは一味違う美味しさです。

 

 

 

お寿司以外も美味しい

 

 

なごやか亭はお寿司以外もとっても美味しいのです。

 

こちらはげそ天。

 

ボリュームたっぷり!!

 

 

茶碗蒸しには北海道ならではの栗の甘露煮がしっかりと入っています。

 

さぴこが食べていたのを見て、家族みんなが茶碗蒸しを注文していましたよ。

 

そのほかにあら汁もいただきましたけどとっても美味しかったです。

 

こぼれ甘えび

 

 

なごやか亭といえば名物の一つに「こぼれシリーズ」があります。

 

今回いただいたのは「こぼれ甘えび」!

 

甘えびのほかには「こぼれいくら」もあり、こぼれいくらは太鼓付きのパフォーマンスなんかもあり、なかなか豪快だったりします。

 

ちなみにパフォーマンスはあり・なしを選べますので、派手なパフォーマンスはちょっとという方でも大丈夫ですよ。

 

とろけるうに

 

 

うにが大好きなさぴこですが、なごやか亭でもうにをいただきました。

 

とっても美味しくって2皿も食べちゃいましたよ。

 

ああ、しあわせ。

 

おわりに

 

というわけでまた1つ歳を取ってしまったわけです。

 

ブログを始めた時はまだ44歳だったのですけれども徐々に50代へと近づいてしまい、ついにアラフィフの仲間入りをすることに…。

 

最近身体の衰えを感じることも多くなりましたけれど、少しでもいい歳の取り方をしていきたいものです。

 

さて、ここでお知らせがあります。

 

さぴこ一家は明日からの子供の夏休みに合わせて旅行に出かけます。

 

明日の朝早く出かけるので、今日は早く寝なければ!

 

このブログもしばらくは夏休み仕様となりますけれど、これからもおつきあいいただけると嬉しいです。

 

それでは!!