みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


おもちゃのヨシダ札幌店 大空 は子供にとっては楽園のようなお店でした

f:id:sapic:20201017202533j:plain

 

かなり久しぶりに札幌ファクトリーへ家族で行ってきました。

 

札幌ファクトリーもずいぶんとお店が変わっていましたが、この日の目的は子供が修学旅行に持っていくお菓子に駄菓子をいろいろ買いたいということだったので、駄菓子がたくさんあるおもちゃのヨシダ札幌店 大空さんへ行くことにしたのです。

 

おもちゃのヨシダ札幌店 大空

 

f:id:sapic:20201017202433j:plain

 

おもちゃのヨシダさんといえば北海道では大きな玩具問屋さんとして有名なのですが、もともと本店は旭川のお店です。

 

以前は同じ札幌ファクトリー内にジグソーパズル専門店、東札幌のショッピングセンターラソラにカードゲームと駄菓子のお店を出店されていましたが、その2つの店舗が統合されて昨年の11月にこの大空がオープンされました。

 

上の写真はジグソーパズル専門店という看板がありますが、大空になってからのもの。

 

みたこともないようなたくさんの種類のジグソーパズルが販売されていました。

 

ぬいぐるみや絵本、知育玩具もたくさん

 

f:id:sapic:20201017202354j:plain

 

このお店は子供の大好きなものがたくさん!

 

可愛いぬいぐるみやおもちゃにキャラクターグッズ、そしてたくさんの絵本も並んでいます。

 

f:id:sapic:20201017202440j:plain

 

文房具や雑貨も販売されているのですが、このつめーる消しゴムの種類が凄すぎる!!

 

f:id:sapic:20201017202827j:plain

 

小さなボトルに詰め放題のキャラクター消しゴムで、これまで観光地などでも何度か見かけましたが、ここはかなりたくさんの種類が並んでいます。

 

f:id:sapic:20201017202836j:plain

 

この写真では2種類のキャラクターですが、そのほかにもディズニーキャラクター、スプラトゥーンやカービィなどなどかなりたくさんの種類がありました。

 

そのほか知育玩具のスペースもすごい!

 

f:id:sapic:20201017202904j:plain

 

こちらは学研の知育玩具ブース。

 

すごい数の知育玩具が並んでいます。

 

f:id:sapic:20201017202913j:plain

 

こちらは公文の知育玩具。

 

おそらく公文で発売している知育玩具の全種類の取り扱いをしているんじゃないでしょうか。

 

子供がまだ小さかったころ、公文のくるくるチャイムという上からボールを入れるとくるくる回って落ちてくるおもちゃが大好きだったことを思い出しました。

 

日本地図パズルのおかげで都道府県はバッチリ覚えているみたいですし、遊びながら学ぶって大切なのかなと思います。

 

駄菓子天国!

 

f:id:sapic:20201017202449j:plain

 

さて、こちらがこの日の目的だった駄菓子売り場。

 

駄菓子のケース売りならなんと20%OFFで購入できるのです!

 

f:id:sapic:20201017202506j:plain

 

といっても子供の修学旅行用おやつでは大量にかうわけにはいかないので、予算内におさまるようにと子供はスマホの計算機を使って計算しながら買い物をしていました。

 

f:id:sapic:20201017202457j:plain

 

写真は他のお客さんが映らないように撮影していたので人がいないように見えますけど、この日は駄菓子売り場にはすごい人が!!

 

売り場のお菓子を店員さんが補充しても追いつかないくらい減っていっていました。

 

f:id:sapic:20201017202515j:plain

 

棚のあいているところもさっきまではお菓子があったはずの場所なんです。

 

まとめ買いの人もたくさんいましたよ。

 

駄菓子ってなんだか懐かしくてみていると食べたくなっちゃうのですよね。

 

さぴこもつい、いろいろ買っちゃいましたよ。

 

おわりに

 

子供は来年中学生ということもあっておもちゃに興味がないのが残念なくらい、親の方がテンションが上がってしまいました。

 

札幌ファクトリーにトイザらスがあったころに子供とよくきていたのを思い出します。

 

今は玩具屋さんがどんどん少なくなっていて寂しくなっていましたが、こんなに素敵な子供のためのお店ができていたのを見て、なんだかうれしくなっちゃいました。

 

こういうお店はずっとずっと続いて欲しい!

 

自分の子供が小さかったらきっと事あるごとにおもちゃを買いにきていたのになあ、と思ったさぴこなのでした。

 

それでは!!