みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

豊後梅はそろそろ収穫の時期を迎えます

f:id:sapic:20200720221730j:plain

 

今年も庭の梅がそろそろ収穫時期を迎えました。

 

とりあえずちょっと収穫のつもりが結構な量に。

 

今年も結構な量が収穫できそうです。

 

やっぱり梅干し?

 

f:id:sapic:20200720221720j:plain

 

例年、なんの梅仕事をしようか考えますが昨年は大量の梅シロップと大量の梅干しができました。

 

梅シロップは義両親にもあげたのですけど好評だったので、その後も冷凍庫に保存してあった梅で結構な量をつくりましたよ。

 

色付いてきている実はもう少し追熟させた上でまた梅干しをと思っていますが、昨年大量に漬けた梅干しもあるのでどうしようかなと。

 

長期保存で考えるとやはり梅干し一択なんですよね。

 

今年は青梅をカリカリ梅に

 

f:id:sapic:20200720221709j:plain

 

今年は青梅でカリカリ梅も作ろうかなと思っています。

 

カリカリ梅はあまり長く保存できないので食べる分だけ。

 

あとはやっぱり定番の梅シロップでしょうかね。

 

北海道の梅仕事はこれから始まる

 

一般的にはそろそろ梅干しを天日干しする時期かと思いますが、北海道の梅は約1ヶ月ほど遅れています。

 

桜と梅の花がほぼ同じ時期に咲く北海道。

 

blog.sapico.net

 

お花を楽しむだけじゃなくて梅干しや梅シロップを楽しめるところが気に入っています。

 

おわりに

 

今日は蒸し暑かった札幌。

 

今日は流石にエアコンを使って涼んでいました。

 

明日からは天気が下り坂らしいので湿度の高い日が続きそうですが、梅の追熟が終わり次第また梅干しづくりをしなければ…。

 

本当ならもうすぐ夏休みだった子供の授業はまだまだ続きます。

 

それでは!!