みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


木から落ちて傷ついた完熟梅で梅ジャムを作りました

 

我が家の梅の収穫もそろそろ終盤。

 

あとは手の届かないところにある梅が自然に落ちてくるのを待つだけになりました。

 

blog.sapico.net

 

今日は追熟させていた梅3キロで追加の梅干しづくりと、木から落ちて傷ついた梅を使って梅ジャム作り。

 

大きめのジャムの瓶2つと小さい瓶1つ分の梅ジャムを作りました。

 

冷凍庫には傷がついた部分をカットしておいた梅が入っているので、今日作った梅ジャムがなくなる頃にはまた追加で作る予定です。

 

梅ジャムといっても完熟の豊後梅を使っているのでジャムはすもものような味わいでとっても美味しいので、あっという間になくなってしまいます。

 

なので長期保存用というよりさっさと食べちゃう用ということで甘みはほんの少し控えめに。

 

明日あたりは落ち梅がまた大量に出そうなのでどんどん食べてどんどんジャムにしちゃおうと思っています。

 

傷がついた梅は梅干しにするとどうしてもカビなどのトラブルが発生しやすくなるので処分するかたも多いですが、ジャムなら加熱するのでトラブルの心配もなくおすすめですよ。

 

ちなみにこの甘さ控えめの梅ジャム、三ツ矢サイダーなどにいれると美味しい梅サイダーになります!

 

来年は梅の実がどのくらい収穫できるかわからないので、今年は思いっきり楽しもうと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!