みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


暑い日の梅ジャム作り

 

梅仕事はまだまだ続いています。

 

今日も落ち梅で梅ジャム作り。

 

上の鍋いっぱいの落ち梅は今日収穫したものの半分で、今日は2度に分けて梅ジャム作りをしました。

 

鍋いっぱいの梅の実も下茹でするとこのくらいになっちゃいます。

 

 

まだ種が入っている状態なのですが、冷えたらビニール手袋をしてから手でダイレクトに種を取っちゃいます。

 

 

種もなくなってペースト状になりました。

 

これにお砂糖を入れて煮詰めます。

 

 

お砂糖効果で照り照りに。

 

梅ジャムは簡単にできますが加熱時間や種を手で取れるようになるまでの時間を考えるとそれなりに手間がかかります。

 

今日は木の上の手の届かない大きめな実が多かったので、すでに冷凍庫を梅が圧迫している今ではこれ以上冷凍保存もできず結局生の梅のままジャムを2度つくることになりました。

 

そして作った梅ジャムもまたジップロックに入れられて結局冷凍庫へ。

 

まあジャムにするとかなり減るのでまだいいのですけどね。

 

今日は味見と称して随分梅ジャムを食べてしまいましたが、ジャムを作ると中に入っている砂糖の量がわかるのでちょっと躊躇しちゃいます。

 

暑い日に甘酸っぱい梅ジャムはとっても相性がよく、食べるとなんとなくすっきりさっぱり。

 

あと梅ジャムはヨーグルトや牛乳との相性も抜群です。

 

市販の梅ジャムといえば駄菓子の梅ジャムを思い出しますが、普通の梅ジャムも販売されているんですね。

 

 

地元のスーパーではほとんど見かけないので、梅ジャムってあまりメジャーじゃないのかと思っていましたよ。

 

今日は梅ジャム作りですっかり疲れてしまいましたので今日はここまで。

 

それでは!!