みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


七夕はそうめんの日?皆さんの願い事が叶いますように


今日は7月7日、七夕ですね。

 

北海道では来月8月7日が七夕という地域のほうが多いのですが、函館など道南では今日が七夕だったりします。

 

札幌市内の七夕は8月なので今日が七夕という感じがしないのですけれども、全国的にはやはり7月7日だからということで今日の夕食はそうめんにしました。

 

七夕とそうめん。

 

実は少し前まで知らなかったのですが、七夕ってそうめんの日なのだそう。

 

七夕・そうめんの日|全国乾麺協同組合連合会-全乾麺-

 

全国乾麺協同組合連合会のサイトによると醍醐天皇の時代から七夕の日のお供物としてそうめんの原型のものが使われていたとのこと。

 

この全乾麺という団体が昔からの風習を大切にしたいと7月7日をそうめんの日として普及活動をしているのです。

 

これまで七夕にそうめんを食べたことってなかったな、ということで今日の夕食はそうめんに決定!!

 

我が家のそうめん一番人気はこちら。

 

 

定番の揖保乃糸です。

 

こちらはスーパーでも手軽に買えますからよく我が家の食卓に登場します。

 

でもそうめんってピンキリで、高いものはお値段がお高いんですよね。

 

 

この揖保乃糸の特級品である黒帯、9キロとはいえなかなかのお値段です。

 

この揖保乃糸黒帯は全体量の1割ほどしか生産されていないのだそう。

 

残念ながら食べたことがないので味の違いがわからないのですが、この木箱がとても味があって素敵!

 

 

こんなセットもあったのでいつか味比べをしてみたい!

 

暑い日には冷たくてツルッとしたそうめんが最高ですが、茹で上がりが短時間とはいえ暑い中に沸騰するお湯の前に立ちたくないなぁと思うことも…。

 

まあ麺を冷たい水で洗っている時はひんやりと気持ちいいから頑張りますか。

 

でも贅沢をいえば茹でて冷たくなってあとは食べるばかりのそうめんが勝手に食卓にあがってくれるのが一番うれしいさぴこなのでした。

 

それでは!!