みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

特別定額給付金が入金されていました

100万円札束 2束D ダミー 金融機関共通 文字入り 帯 札勘 札勘定 練習 撮影 見せ金 TV ドラマ 写真用

 

先月申請した特別定額給付金が昨日入金されていました。

 

blog.sapico.net

 

この記事をみると申請書類を投函してからほぼ3週間ほどでの入金だったようです。

 

小さな市町村は支給が早かったところも多いようですが、人口を考えると札幌市は頑張ってくれたのだと思います。

 

そういえば上の写真の札束はAmazonで販売されていたこちら。

 

 

これ、1万円札と同じサイズでクリーム色の無地の用紙が1束100枚というもの。

 

前後に本物の1万円札を入れてダミーとして使えるようです。

 

一人分の定額給付金なら500万円分のダミーができそうですね。

 

10万円、何に使う?

 

我が家は旅行に、と以前も書きましたがまだそれは先になりそうです。

 

最近、夏物の服を通販で購入したりしていると気がつかないうちに結構出費があったりもしたので気がついたら使っちゃってた、なんてこともあるかも。

 

マスクや消毒液、子供の勉強用ワークや本、そして学校課題を大量にプリントアウトするために使ったプリンターのインク代も結構かかりましたし、電気代や水道代などどこにも出かけていないおうち生活だったというのに出費が増えていましたもの。

 

どうせ使うならレジャーや好きなものを購入するのに使いたかったです。

 

おうち生活での出費の補填を考えるとせっかくいただいたお金もあっという間になくなっちゃいそう。

 

せっかくなら何か目に見えるものに使いたいけど

 

せっかくいただいたお金なので有効な使い方をしたいのですが、自由に旅行ができるようになるのはいったいいつなのかと考えてしまいます。

 

旅行を申し込んだ後にまたコロナの流行期がきたらどうしようと不安にもなりますからね。

 

ワクチンができて治療方法がある程度確立するまでは、家族みんなが安心して遠出することもできません。

 

そういえばそろそろ家電の買い替え時期だなとか、ちょっといいフライパンが買いたいなとかいろいろ考えたりもするわけですが、せっかくならみんなが納得するようなものがいいですよね。

 

エアコンが売れているらしい

 

テレビのニュースで、今年はちょっといい機能がついたエアコンが売れているといっていました。

 

おうち時間が長くなるなら少しでも快適に、ということなのでしょうか。

 

ムシムシと暑い室内で家族みんなが一緒にいる、確かにそれはちょっと嫌かも。

 

札幌のある家電量販店では今申し込んでも7月末移行の工事になるといっていましたので、もし買い替えの予定がある方は早めにされた方が良さそうです。

 

子供の通う学校はちょっと前まで扇風機もなかったのですが、PTA会費でクラスに1台づつ購入したということで今は扇風機完備です。

 

…、エアコンではありませんが。

 

せめて扇風機をもう一台づつ入れてくれないかなと思うのですが、これもPTA会費からだとするとちょっと難しいのかな。

 

札幌も真夏は30度を超える日も多いのでエアコンを完備して欲しいのですけどね。

 

今年はプール授業もないですし、子供たちの暑さとの戦いは厳しさを増しそうです。

 

おわりに

 

ああ、早く旅行に行きたいなぁ。

 

コロナが終息していて旅行に行けるのなら今回いただいた特別定額給付金で遊びに行っちゃうのに。

 

まあ今はまだ近場で楽しめることを探す方が現実的ですよね。

 

暑くなってきてプールにも行きたいですけどまだ再開していないところがほとんどです。

 

それに再開後もプールでの感染のおそれは少ないとしても脱衣所でマスクは出来ない中大声でおしゃべりをする人も多いのでやっぱりリスクはちょっと高くなるし。

 

ああ悩ましい…。

 

それでは!!