みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

特別定額給付金の申請書類が届きました

f:id:sapic:20200520221417j:plain

 

札幌市の我が家にも本日特別定額給付金のお知らせが到着しました。

 

ちなみにアベノマスクはまだ到着していません。

 

この特別定額給付金ですが、札幌市は5月下旬から順次振り込みが開始されるそうです。

 

特別定額給付金のチェック欄

 

f:id:sapic:20200520221405j:plain

 

特別定額給付金の申込みの際に不要のチェック欄に誤ってチェックしてしまうケースというのが報道されていましたが、札幌市の場合は「希望する」と「不要」それぞれにチェック欄があり、どちらにもチェックされていなかった場合は希望するという判定になるようです。

 

これなら間違いはほとんどないでしょうね。

 

書式は地方自治体によってそれぞれ異なるようなので、チェック間違い問題は全国的な問題にはならなそうです。

 

オンラインよりも封書の方が早い

 

札幌市の場合は元々オンラインよりも封書による申請の方が早く振り込まれる可能性が高いと言われていましたので、ほとんどの方が封書での手続きをするのではないかと思います。

 

それにしてもオンラインの方が遅いっていうのがこれまた日本らしいのかも。

 

オンライン申請の場合どこかの自治体ではダブルチェックするので封書より時間がかかると言っていましたし、そもそもどうしてそんなことになるのかわかりませんが、日本のガラパゴス加減は令和の時代も変わらないようです。

 

おわりに

 

まだ用紙に記入していないので明日中に書いて明後日までには投函したいなと思っています。

 

振り込まれるのは5月下旬以降のいつくらいになるのかはわかりませんけど、どのくらいかかるものなのでしょう。

 

我が家はまだ特に決めていませんが皆さんはもう使い道を決められていますか?

 

このままだとほとんどが普通に生活費に使うことになってしまいそうが気がするさぴこなのでした。

 

それでは!!