みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

明日からお盆ですね

f:id:sapic:20210812220740j:plain

 

もうお盆休みに入っているかたも多いかと思いますが、明日からお盆期間に入りますね。

 

13日から16日までの4日間。

 

今日は仏壇用のお菓子を買いにいったりしていました。

 

我が家の仏壇は母の部屋にある父の仏壇だけなので、父が生前の入院中に食べたいといった甘いものを並べています。

 

お酒が好きな父でしたが仏壇にお酒はあまりよろしくないらしいということで、お酒の次に好きだったコーヒーをお供えするようになりました。

 

あ、今日の写真はお盆とも仏壇とも全く関係のない、先週食べに行ったマジックスパイスのスープカレーです。

 

先週までは本当に暑くて暑くてコンロの前に立つのが苦痛だったので、料理をするのを放棄してスープカレーを食べにいったのでした。

 

今週はかなり涼しくなったので、ゆで時間の長い乾麺のうどんなんかも作ったりできましたよ。

 

そうめんはゆで時間が短くていいのですが、暑い日が続くとお湯を沸かすことすらイヤになっちゃうのです。

 

お盆休みに話を戻しますが、お盆休みって昔は親戚が集まってちょっと豪華な美味しいものを食べるというイメージがありましたけど、昨年と今年はなかなか難しい状況が続いています。

 

それ以前に我が家の場合は母は同居していますし核家族で親戚がいないので、コロナとは全く関係なく親戚同士で集まることがなくなりました。

 

これからはこんな家庭も増えていくのかもしれません。

 

盆踊りもなく、今年は墓参りも行かないことにしたので、お盆らしさをあまり感じることもなく終わりそうですが、盆提灯とお菓子をお供えした仏壇をお参りすることにします。

 

子供の夏休みももうすぐ終わるので、札幌市内でなんとなく楽しめるような場所にでも行きたいのですが、北海道も新型コロナの感染者数が激増中でなんとも悩ましい状況です。

 

はあ…。

 

皆さんはどんなお盆休みを過ごす予定でしょうか。

 

お盆中のブログはこんな感じでいつも以上に内容がない可能性がありますが、お暇なときにでもいらっしゃっていただけると嬉しいです。

 

それでは!!