みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


お盆の最終日、北海道は大雨で通行止めだらけになりました

 

最近毎日のように北海道の天気がおかしいと書いている気がしますが、今日の北海道は全道的に大雨の1日となりました。

 

札幌市内も激しい雨の時間がありましたが、全道的に激しい雨が続いたため北海道内のあちこちの道路が通行止めとなり、お盆休みで帰省されていたかたがたは大変な一日になったのではないかと思います。

 

北海道内の峠は一時ほとんどが通行止め!!

 

夕方までは道東と札幌を結ぶ道路のほとんどは通行止めとなっていましたから迂回路を通るとなると何百キロ単位で延長になってしまいます。

 

今現在も大動脈といえる中山峠が通行止めということで、ニセコや函館方面から札幌へは小樽周りとなるためにかなりの時間がかかることに。

 

今年の北海道のお盆休み期間は大雨ばかりで、最後の最後までこんな感じで終了ということになりそうです。

 

これは物流が正常化するのも時間がかかりそう…。

 

いまも防災速報で豪雨予報が来ています。

 

ああ、いつまで続くのかな、これ。

 

今の所明日は晴れの予報なので、明日はお出かけしたいと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!