みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


そうめんを茹でるのにおすすめの鍋が知りたい

揖保乃糸 手延素麺上級品 500g

 

夏になると食卓に登場するメニューの代表といえばやはりそうめんでしょう。

 

我が家でも週に1度は必ず登場しています。

 

今年は特に暑い日が多く、冷たいものが食べたくなるのでそうめんや冷やし中華の回数が激増中!

 

茹でている間はちょっとした灼熱地獄になりますけど、それでもそうめんはゆで時間が短いのでありがたいです。

 

子供が生まれる前までは2人暮らしだった我が家ですが、今は来年高校生の子供と私の母も一緒に住んでいる4人暮らしをしています。

 

2人分のそうめんは茹でるのも簡単で普通のお鍋で何も考えずに茹でるだけでしたけど、4人分となると茹でるお湯の量も増えて鍋もちょっと大きめのものじゃないと茹でられなくなりました。

 

本当はたっぷりのお湯で茹でたいところなのですが、お湯が重くて大変なので少し少なめのお湯で茹でていますが、なんとなく適当に購入した鍋ということもあってなんとなく使い勝手が悪いのです。

 

本来、そうめんなどは1人前100グラムに対して1リットルのお湯が理想のようですが、我が家では以前まで揖保乃糸400グラムに対して3リットルくらいのお湯で茹でていました。

 

今は400グラムを茹でるとどうしても結構な量が余ってしまうため、少し足りないかなというくらいの300グラムにしています。

 

300グラムだと1袋なのでちょうどいいんですよね。

 

子供やダンナがお腹が空いているときはそれにお稲荷さんなんかをつけることもありますが、最近は暑くて食欲も減退気味なのでちょうどいい感じなのかもしれません。

 

そんなこんなでそうめんの出番が増えると鍋とザルが気になります。

 

毎週のように適当な鍋で茹でて300グラムの茹で上がったそうめんできっちり満タンの状態になるザルを使っているとちょっとしたプチストレスがあったりするのです。

 

今日はそうめんを茹でるのに良さそうな鍋やザルがないかをAmazonでいろいろ調べていました

 

一番気になったのはこれ。

 

 

22センチなら300グラムのそうめんを茹でても余裕がありそうです。

 

しかもこれはザルがなくてもフタに穴が空いていて鍋で湯切りができるというもの。

 

思わず勢いでポチッと購入しそうになったのですが、鍋は一度買うと買い直しをしないことが多いのでちょっと慎重になって他のものも探すことに。

 

本当は両手鍋じゃないほうがありがたいのですが、4人分だと流石に片手では重くなっちゃうんですよね。

 

2人分くらいだとこのくらいの片手鍋がちょうどいいのですけど。

 

 

2回に分けて作るのも面倒ですし…。

 

 

吹きこぼれのことを考えるとこんな鍋もいいかなと思ったり。

 

 

いっそのことこんなパスタ鍋にするべきかとも思ったのですが、実は以前こんな形のパスタ鍋を持っていたにもかかわらず、パスタをレンジで茹でるようになってから保管場所のスペースを開けてくて捨ててしまったのですよね。

 

本当はもう大きい鍋は買いたくない…。

 

ということでいまもギリギリサイズでなんとかしていたのだったということを思い出しました。

 

まあこの4人暮らしもあとどのくらい続くのかわからないですけど、本音ではこれ以上期間限定でしか使わないであろう物は増やしたくないんです。

 

そういえば昔、実家ではどんな鍋を使っていたかなと思いだしてみましたが、こんな鍋でした。

 

北陸アルミ 両手鍋 24cm [ガス火専用] 軽量 純しゅう酸 味づくし 日本製

 

我が家はIHなので使えませんけど、こんな感じの鍋で麺類だけでなくとうもろこしを茹でたりしてましたね。

 

それにしてもお鍋って家族の人数によってサイズが変わっちゃうのでついつい増えてしまうのですけど、大は小を兼ねるというわけにもいかないのが…。

 

しかもIH対応の鍋は重いものが多くて。

 

うーん。

 

とりあえずもう少し探してみよう、というのがここ数年続いているので早くいい鍋に出会いたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!