みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


夏はむくみが気になります

総合診療で診逃さない! むくみの原因とピットフォール

 

最近、なんだかむくみがちなんです。

 

それほど塩辛いものを食べている記憶もないのですが、最近朝起きると顔がむくんでいるのがわかります。

 

多分暑くて冷たいものばかりを食べたり飲んだりしているのと、暑くてあまり動かなくなっているからじゃないかと思っているのですが、むくみはあまりよろしくないと思うのでなんとかしたいところ。

 

朝、顔にあった水分は夜には足に移動していてなんだか足が重い感じがします。

 

暑くて運動もしていないので筋肉が落ちてしまっているのかもしれません。

 

ここ数日は少し暑さがましになっていた札幌ですが、また明日からは30度超えの日々に逆戻りの予報。

 

夏、好きなんですよ。

 

冬のように雪もないし、外に出ていっぱい楽しめる季節ですから。

 

でも札幌、最近ずーーーーーっとカラッと晴れる日がほとんどないんですよ。

 

暑いのに!!!

 

北海道らしくないムシムシした毎日でなんだか身体の調子がおかしくなっているのかもしれません。

 

暑くてもカラッとしている北海道の夏が恋しい…。

 

湿度がずーーーっと高いのがつらいんです。

 

ああ、とりあえず利尿作用のあるすいかでも買ってこようかしら。

 

湿度が高いから身体にも水分をためこんでいるというわけではないでしょうけれども、スッキリさせたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!