みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道でまた大きな地震がありました

 

先ほどの記事を更新した直後、最大震度6弱という北海道で大きな地震がありました。

 

安平町では震度6弱、札幌市内は北区では震度5弱。

 

さぴこが住んでいる地域はそれほど震度は大きくありませんでしたが、久しぶりの大きな揺れにびっくりしてしまったくらいです。

 

札幌市民の足である札幌市営地下鉄が運休

 

札幌市民の足ともいえる交通機関が札幌市営地下鉄です。

 

その地下鉄は地震直後から運行を停止したまま、復旧の目処がたっていません。

 

地震の際には会社にいたダンナがその直後に帰宅しようとしたらすでに地下鉄は止まっていたそうです。

 

しかも復旧の目処はたたないとのこと。

 

タクシーのりばには長蛇の列でしかもタクシーがなかなか来ないらしく、いったいいつ乗れるかわからない様子。

 

札幌駅周辺も大変な混雑だったようです。

 

というわけで現在歩いて帰宅するべく歩いているとのことですが、いったいどのくらいかかるのか…。

 

まあ1時間はかからないと思うのですけど。

 

札幌は大きな被害はありません

 

さぴこが住んでいる場所もふくめ、札幌では大きな被害はなかったようです。

 

昨年の地震からもうすぐ半年。

 

最近は地震もほとんどなかったのでびっくりしてしまいましたけど、またしばらく余震の日々が続くのかもと思うとちょっとブルーな気分に…。

 

今日はベッドの近くに念のため避難袋を用意しておこうかな。

 

おわりに

 

というわけで我が家で被害といえばダンナが帰宅難民になったことくらいでした。

 

ご心配いただきました方々、ありがとうございます。

 

とりあえず心配なのは停電ですが、今の所停電はないので大丈夫です。

 

屋根からの雪も落ちたばっかりですし…。

 

というわけで取り急ぎお知らせまで。

 

それでは!!