みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ジャパンミートから株主優待のお肉が到着しました

 

最近株主優待の話をほとんどしていなかったのですが、別ブログに分けてからというものもう一つのブログは放置状態になってしまったので機会をなくしてしまっていました。

 

そろそろあちらのブログの更新をあきらめ、気に入っている株主優待のみこちらのブログでご紹介しようかなと思っています。

 

その第一弾が本日午前中届いたジャパンミートさんの株主優待!

 

お肉が嬉しいジャパンミートの株主優待

 

 

ジャパンミートさんの株主優待は毎年楽しみにしている優待の1つなんです。

 

というのも美味しいお肉が送られてくるから!

 

クール宅急便で送られてくるので、いつも10月上旬には冷凍庫にスペースを作って待っています。

 

さぴこは100株しか保有していないので送られてくるのはこの3つです。

 

 

 

沖縄県産琉香豚のばら肉と切り落とし

 

 

さぴこが気に入っているのはこの沖縄県産琉香豚のお肉。

 

ばら薄切り肉と肩切り落としです。

 

この沖縄県産琉香豚のばら肉、我が家ではいつもピェンローを作る時に使っています。

 

blog.sapico.net

 

ピェンロー鍋は白菜と豚ばら肉と鶏もも肉のシンプルなお料理で、お肉の美味しさと白菜の美味しさが決め手なのです。

 

今年も沖縄県産琉香豚のばら肉はピェンローに使われることでしょう。

 

沖縄県産琉香豚の肩切り落としは何にでも使えてとっても便利!

 

去年はお好み焼きで使ったんだったかな?

 

とっても美味しいお肉なのでお好み焼きも美味しくなりました。

 

国産若鳥むね肉2キロ

 

 

最初に送られてきた時にはこれ、どうしようと思ったほど大きな塊の鶏むね肉。

 

あまり再冷凍はしたくないのですけどさすがに1度に2キロは食べきれないので、最初は半解凍の状態でバラして再冷凍していましたが、最近では解凍後にそれぞれ下味をつけて冷凍するようになりました。

 

適当にカットしておろし生姜とお酒とお醤油でつけておいて、解凍後に片栗粉をつけて油で揚げると簡単に唐揚げができちゃったりするので便利です。

 

来年も楽しみにしています

 

 

この優待、初めて送られてきたらちょっとびっくりしますよね。

 

2キロの鶏むね肉はなかなかの大きさなので、冷凍庫に空きスペースがないと愕然としてしまいます。

 

ジャパンミートの優待は例年10月頭の週に届くので、ジャパンミートの株を購入したら9月末にはある程度のスペースを空けておきましょう。

 

あとは思い切って冷凍せずに解凍して消費するという方法もありますけど、2キロの鶏むね肉はなかなか手強いですよ。

 

おわりに

 

というわけでこちらのブログでは久しぶりの株主優待の記事となりました。

 

気がついたらさぴこの持っている株主優待株は金券類と食べ物ばかりかも…。

 

美味しいものが送られてくると嬉しくなってしまうさぴこでした。

 

それでは!!