先日野菜が高すぎてという話をブログに書きましたけど、気がついたら野菜だけじゃなかったということに気がつきました。
さぴこは家計簿をつけていないので価格の詳細を把握しているわけではないのですが 、出産をきっかけに生協の宅配を毎週頼んでいて、1週間後になにをたのんだか忘れないようにノートにメモっているのです。
それを見ると、鶏肉も魚も、主食である米、バター、牛乳、大豆製品、軒並み値上がりしています。
一番高くなっているのは魚、次にバターと続きます。
最近だと野菜がもうすごいことになっていますし、これじゃあ食費が増えない方がおかしいですよ。
北海道米も値上がり傾向
昔は新潟の美味しいお米に憧れつつもリーズナブルな北海道米を購入していたさぴこですが、最近は北海道米も値上がりしています。
昔はゆめぴりか等のブランド米以外のお米は比較的お手頃だったのに、最近ではあまり変わらなくなってしまったので、逆にあまりかわらないならと買っているのはゆめぴりかばかり。
【精米】北海道産 無洗米 ホクレン ゆめぴりか 5kg 平成29年産
- 出版社/メーカー: ホクレン農業協同組合連合会
- 発売日: 2013/12/07
- メディア: 食品&飲料
- 購入: 3人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
先日きたくりんがセールだったので買ってみたのですが、ゆめぴりかよりお安い割には美味しいお米でした。
そのほかにもななつぼしやふっくりんこ、おぼろづきと美味しいお米がいっぱいになった北海道!
そのためか価格もお高めになっているのでよろこんでいいのやら・・・。
鶏むね肉も値上げ
昔は特売だとかなりお買い得だった鶏むね肉もかなり高くなりました。
国産の鶏もも肉はそうでもないのですけどむね肉はすごい値上がり!
まあ、鶏もも肉の方がいろんな料理に使いやすいし美味しいのですけれど、お財布が寂しい時の救世主は激安特売品の鶏むね肉だったのです。
最近は特売でも価格差を見て鶏もも肉を買うことが多くなりました。
豚バラ肉も高い!
豚肉は一昨年あたりからかなりお値段が上昇。
近所のスーパーでは国産の豚バラ肉のスライスがいつも100グラム200円を超えてます。
国産の豚の細切れは100グラム130円ほど。
豚コマですよ、豚コマ。
豚コマといえば昔から給料日前のお助けアイテムだったはずなのに。
最近は100グラム100円で国産の豚肉を買えなくなってしまいました。
北海道民であるさぴこ一家は牛肉よりも豚肉を好んで使うので、豚肉の値上げは非常にイタいのです。
ホッケは倍以上
こちらも北海道民にとってはおなじみのお魚であったホッケ。
年々小さく、そして価格は上昇してしまい、気軽に食べられる魚ではなくなってきました。
美味しい大型で脂ののったホッケはほとんどお目にかかることがなくなってしまったのです。
そしてもう一つ、こちらも北海道民にとってはなくてはならない魚の鮭。
こちらも北海道産のものは非常に高値になってしまいました。
イカもタコも高級品。
魚介類は本当に値上がりが激しいです。
もやしと豆苗は主婦の味方
値段がほとんど変わっていないといえばやはりもやしと豆苗でしょう。
もやしや豆苗は最近夕方のスーパーでは売り切れているところも!
今年は野菜が本当に高いので、皆さん知恵を絞っていらっしゃるのでしょう。
我が家ももやしの登場率は高くなりましたもの・・・。
白菜が高すぎるので鍋の回数も激減です。
食費はある程度までいくと減らせない
健康的に生活したいと思うと食費もあまり削れません。
食費を減らそうとするとかなり気をつけないとどうしても炭水化物過多になっちゃうんです。
お肉もお魚もお野菜もバランス良くって思うと非常に難しい。
冷凍野菜でもいいかとも思うのですが、できれば生の野菜を使いたいですよね。
外食費を減らすのがよいのかもしれないですが、我が家の場合はフードコートか株主優待等を使うことが多いので、思ったほど外食費はかかってないのです。
今シーズン高いけどよく食べたものは縮みほうれん草。
寒い時期にしか食べられないのですがとっても甘くて大好き!
でもこれ、1つ300円もするんです。
4人家族なので2つ購入するのですが、ほうれん草のおひたしに1回600円。
でも先週までは週に1回は食べてました・・・。
旬のものは食べておきたくなっちゃいます。
もう食費が増えるのは仕方がないのでしょうかね。
おわりに
灯油もガソリンも値上げ、電気代も値上げ。
生活にどうしても必要なものがどんどん値上げされています。
食費もそれほど贅沢しているつもりはなくてもどんどん増えているし、生活コストが上昇しているのをひしひしと感じて恐怖を覚えるほど。
といってもまだまだ無駄遣いが多いのは確かなので、そちらをなんとかする方が先なのでしょうけどね。
それでは!!