みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


お米券と牛乳券が届きました

 

北海道では物価高騰の影響を受けている子育て世帯の負担軽減ということで高校生までの子供がいる世帯にお米と牛乳の商品券などを支給してくれています。

 

お米・牛乳子育て応援事業

 

商品券か電子クーポンか北海道米セットの3つから選ぶことができますが、悩んで商品券に。

 

5月に申請した我が家にも先日やっとおこめギフト券と牛乳贈答券が届きました。

 

 

お米と牛乳は毎日食べたり飲んだりしているものなのでありがたいです。

 

 

送られてきたのはおこめギフト券6160円相当分(440円×14枚)と 牛乳贈答券2000円相当分(200円×10枚)の合計8,160円相当分です。

 

 

お米ギフト券は全国共通のものですが、牛乳贈答券は北海道内での使用に限定されています。

 

牛乳贈答券というものがあることを今回初めて知りましたよ。

 

 

それにしても本当に電気代に食費、教育費などなど値上がりしていないものを探すのが難しくなっている昨今、こういったものをいただけるのは嬉しいのですができれば教育費の負担を少しでも軽くしていただけると本当に助かるのですけど。

 

来年からは高校生なのでますます出費が増えそうで戦々恐々としているさぴこなのでした。

 

それでは!!