みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の札幌は32年ぶりの暑さ!10月なのに夏日となった1日でした

 

皆さんが想像する北海道の10月って、もう秋物のコートなんかを着て歩いているイメージだと思います。

 

が、今日の札幌の最高気温は10月の最高気温としては観測史上3番目に高い気温の25.7度。

 

当初の予報では最高気温が27度くらいと言われていましたが、それよりはさすがにちょっと低くなりましたけど、それにしてもこの時期にこの気温はなかなかありません。

 

1度目の衣替え後は半袖ばかり

 

9月下旬に急に寒くなった札幌。

 

これは急いで衣替えしなきゃと急いで入れ替えをしたのでした。

 

blog.sapico.net

 

結局この日に半袖と薄手の服をクローゼットに戻したわけですが、おそらく明日まで日中は半袖で過ごすことになりそうです。

 

今日なんて8月下旬くらいに季節が巻き戻ってしまったんじゃないのかという気温。

 

暗くなるのが早くなっているのにこの気温だったので、なんだかとっても変な感じです。

 

10月に入ると午後5時になるともう外はかなり暗くなっちゃうのですよね。

 

最高気温が20度を超えるのは明日まで?

 

明日はまだ気温が高めのようですけど、明後日からは急降下の予報です。

 

といっても例年のこの時期としては高めの気温。

 

長期予報が本当なら今年も昨年同様に秋が長く楽しめそうですけど、まだまだ油断はできません。

 

去年は初雪がすごく遅かったのでとってもありがたかったのですが、さて、今年はどうなることやら。

 

夏日から1ヶ月もしたらもう雪が降っていてもおかしくないっていうのが、なんとも不思議な感じです。

 

blog.sapico.net

 

この年なんて11月6日でこんなに雪が積もってましたから…。

 

そろそろ冬物の準備

 

まだ半袖を着て生活しているのでピンときませんが、寒くなる時はあっという間にやってくるのでそろそろ冬物の準備が必要な時期になります。

 

まあ、本当になんだか今年は実感がわかないのですけど。

 

冬靴、子供のものは先日買いましたけどさぴこは今年どうしようか悩み中。

 

blog.sapico.net

 

ああ、この記事なんて10月21日なのに

 

「ついに昨日札幌市街にも雪が積もりました。」

 

と書いてあります。

 

あと20日もしないうちに雪がつもるとか、信じられない…。

 

おわりに

 

ここ数日晴天に恵まれ、カラッと気持ちいい毎日が続いていましたがそれもそろそろ終わりそうです。

 

お洗濯物を外干しできるのもあと何日かなぁと思うとついつい毎日なんだかんだと洗濯してしまいます。

 

ああ、このまま冬が来るのが2ヶ月遅れくらいになってくれないかなぁ。

 

それにしてもこのブログを書き始めてまだ4年経っていないのですけど、「〇〇年ぶり」というのが本当に多くなりましたね。

 

やはり異常気象なのでしょうか。

 

さて、明日は今年最後の気温が高めの1日を楽しむことにします。

 

それでは!!