みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

イワタニの焼き上手さんα CB-GHP-Aを買ってよかった!電気のいらないカセットガスのホットプレートはとっても便利です

 

以前からずっと気になっていたイワタニのカセットガスホットプレート焼き上手さんα、この度ついに購入しました!

 

これでやっと大きな電気のホットプレートとさよならできます。

 

blog.sapico.net

 

イワタニの焼き上手さんαも意外と大きいのですけど、それでもこれまで使用していたホットプレートよりは小さいのです。

 

イワタニの焼き上手さんα CB-GHP-A

 

 

ちょうど消費税増税直前セールをしていたので、ポイントなどの還元を考えると市場小売価格の半額ほどで購入できました。

 

では早速箱から取り出してみます。

 

 

ふたは裏返しに入れるとかなり薄く収納できるようです。

 

 

カセットガスコンロを長くしたような形状のものに鉄板がのっているという感じ。

 

 

鉄板の下はこんな感じになっていて、簡易的な五徳もついています。

 

ホットプレートとしてだけでなくカセットコンロとしても使えるようです。

 

ただし炎の出る部分は丸じゃなくて長方形。

 

鉄板の場所によっては焼きムラが出る可能性もありますね。

 

焼き上手さんαを使ってみる

 

 

袋から取り出し、ふたと鉄板を食器用洗剤できれいに洗ってすぐに使える状態にしました。

 

 

カセットガスのホットプレート、そうなんですよ。

 

電気を使わなくていいのでコードレス!

 

しかも直火パワーということで電気よりは早く焼けそうです。

 

 

カセットガスをいれる部分とつまみ。

 

ここだけ見ると一般的なカセットガスコンロと同じに見えますね。

 

 

 

焼き上手さんでお好み焼きを焼いてみた

 

 

我が家の焼き上手さんデビューはお好み焼きに決定!

 

ということで今日はシンプルにキャベツと豚バラ、そしてもちと揚げ玉入りのお好み焼きにしました。

 

 

最初に電気のホットプレートと大きな違いを感じたのは余熱時間の早さ。

 

あっという間に鉄板が熱くなるので、すぐに焼き始めることができます。

 

これはかなりの時短!

 

 

ふたがついているのもポイント高いですよね。

 

ふたがあるので蒸し焼き料理もいろいろできそう。

 

 

中火くらいで焼いていたのですが、あっという間にお好み焼きが焼けるんです。

 

これまでの電気のホットプレートと比べると焼いている時間は体感で半分くらい。

 

焼ける時間が早いので、これなら少々電気ホットプレートより鉄板サイズが小さくても全く問題ないです。

 

ガスのホットプレート最高!

 

 

あっという間に外側がカリッと中がふわっとしたお好み焼きが完成しました。

 

まるでお好み焼き屋さんの鉄板で焼いたお好み焼きみたい!

 

お好み焼きを2枚焼いた後に焼きそばも作ったのですが、これまたあっという間にできちゃいます。

 

これはいい!!!!

 

焼肉をする時は以前購入した焼肉プレートを使う予定なのですけど、このホットプレートなら普通に焼き肉をしても美味しく食べられそうです。

 

blog.sapico.net

 

もしたくさんの人数で焼き肉をする際なんかは焼肉プレートをのせたカセットコンロとこのガスホットプレートを2台で使うといいかも!

 

カセットガスのホットプレート、予想以上に便利でしたので、思い切って購入してよかったです。

 

あとお手入れも簡単!

 

上の鉄板は簡単に取り外せるので後片付けもかなり楽チンなんです。

 

これはいいですよ。

 

おわりに

 

カセットガスさえあればコンセントを探す必要もないのって本当に便利です。

 

しかもあの火力は100Vの電源ではやはり無理ですからね。

 

IHクッキングヒーターでの料理では電気でも不満に思ったことはないのですけど、一般的な電気の調理器具だとやはりどうしてもバワー不足を感じます。

 

ハイパワーなガスで調理時間も短縮できて、なによりも美味しくいただけるというのが最高ですよ。

 

 

もしさぴこのようにずっと気になっていたという方、これは絶対おすすめです。

 

チャーハンも食卓の上で作って出せちゃいますよ。

 

今度は餃子も焼いてみようかな。

 

それでは!!