みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年の夏の終わりを感じる8月最後の日曜日

Summer's end

 

8月最後の日曜日ももうすぐ終わり。

 

気がついたら外が暗くなる時間がとても早くなりました。

 

昨日と今日は暑くなった札幌ですが、明日もまだ気温が高くなる予報です。

 

それでも毎日着実に冬へ向かって季節がすすんでいることを感じます。

 

緊急事態宣言中の日曜日

 

北海道に3度目の緊急事態宣言が出されて初めての週末。

 

今日は午前中に1週間分の買い物を済ませて、午後1時から開始の水曜どうでしょうエアキャラバンの配信を家族で楽しみにしていました。

 

www.htb.co.jp

午後1時から午後7時半までの6時間半、ずーっとリビングでどうでしょうエアキャラバンを見て過ごした8月最後の日曜日。

 

なんだか夏休みの最終日のような気分です。

 

業務スーパーで購入した冷凍たこ焼きをチンして食べたり、コーラを飲みながらポテトチップスを食べたり、ガリガリ君を食べたりとなんとも自由な日曜の午後。

 

どこにもいけない、ではなくてどこにもいかない日曜日。

 

ゆるゆるとした時間が過ぎていった1日でした。

 

夕食はイワタニの焼き上手さんで焼きそばパーティ

 

間食が多かったせいか夕食を作って食べるという感じではなくなり、買い置きしていたマルちゃんの焼きそばとキャベツ、ウインナーをホットプレートで適当に焼いて、空いた場所で目玉焼きを焼いて食べることにしました。

 

我が家のホットプレートはこれ。

 

 

カセットガスがあれば電気いらずなのと火力も強いところがお気に入りです。

 

あまり食欲がないといっていたのにあのソースの焦げる香りに刺激されて結構食べちゃいました。

 

今年の夏が終わっていく

 

北海道民にとっては夏休みが終わる時期といえばお盆が終わった頃なのですが、今日はなんだかとっても夏休みの終わりのような感じがしました。

 

今年の夏も昨年同様いつものように楽しめないまま終わってしまうのかなと思ったのですが、家の中でテレビでライブを楽しみながらダラダラとお菓子を食べたりしているうちに、なんとなく夏休みを満喫していたような気になっています。

 

おとなになってからの夏休みじゃなくて、子供のころの夏休みの終わりみたいな1日。

 

こんな夏の終わりもいいかも、と思った1日でした。

 

おわりに

 

今日の水曜どうでしょうエアキャラバンの打首獄門同好会アコースティック班ライブの最後の曲はこちら。

 


www.youtube.com

 

この曲は昨年の5月、緊急事態宣言が全面解除されたときにMVが公開されました。

 

明日には今までのように食べにいったり遊びにいったりできるようになるからワクワクしながら計画するという曲なんです。

 

1日も早く「明日の計画」ができる日がきて欲しいと願わずにはいられないさぴこなのでした。

 

それでは!!