みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

風邪のひきはじめには睡眠不足と水分補給と保温保湿に注意しましょう

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

 

急に寒くなった札幌。

 

10月2日はこんな感じだったというのに。

 

blog.sapico.net

 

朝晩はかなり冷え込む日も多くなり、我が家ではもう朝だけはストーブのお世話になっていますよ…。

 

子供が風邪気味

 

この気温の乱高下に子供が風邪をひいてしまいました。

 

といってもまだくしゃみと鼻水と軽いせき症状くらい。

 

ただ子供は最近免疫力がついたのか、風邪をひいてもあまりひどくならないことがほとんどなのですけど、その風邪菌をもらった親の方が症状が重いことが多くなりました。

 

そう、なんだか嫌な予感はしていたのです。

 

喉がチリチリ痛い

 

なんだか今日になってから喉がチリチリするといいますか、なんとなく違和感があります。

 

そしてなんとなくだるい…。

 

もしかしてこれは、子供の菌をもらってしまった?

 

子供は今日鼻水の色が薄く緑っぽくなったと言っていたので、ウイルスと一生懸命戦っているというところでしょうか。

 

ああ、風邪を悪化させたくないなぁ。

 

睡眠、水分補給、そして保温と保湿

 

風邪のひきはじめにできることってよく寝て、水分補給をして、暖かくして湿度に気をつけることくらいしかないです。

 

そしてこの風邪のひきはじめに気をつけないとその後長く症状がつづくこともありますよね。

 

温かいものを飲んで身体を冷やさないようにして、あとはゆっくり休む。

 

基本的なことですけど、とっても大切!

 

というわけで今日は早く寝ます

 

これ以上風邪を悪化させないために、今日は温かいものを飲んで早く寝ようと思います。

 

本当はこれを飲みたいのですけど。

 

レモネード ホット&コールド 15g*6袋

レモネード ホット&コールド 15g*6袋

 

 

 昔からある今岡製菓のレモネードですが、今家にはないんです。

 

しかたないのでポッカレモンに蜂蜜を入れたなんちゃってレモネードで我慢することにしよう…。

 

おわりに

 

明日は今年最後の20度越えの気温になるといわれている札幌。

 

もしかしたら最後の洗濯物外干しチャンスかもしれないので、明日朝から動けるように今日は早く寝なければ。

 

みなさんも季節の変わり目ですので風邪にはお気をつけくださいね、といってもまだ本州はあたたかいんでしたっけ。

 

札幌は来週、寒気のせいでかなり寒くなるといわれているのでちょっとドキドキしています。

 

それでは!!