みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

カルチャーナイト2020はYouTubeで札幌の夜を楽しもう!

f:id:sapic:20200717223045j:plain

 

毎年この時期になると、札幌の短い夏の一夜を楽しむイベントとして色々な公共施設や民間施設を夜間開放して楽しめるイベントが開催されています。

 

それがカルチャーナイトです。

 

2003年から開催されているこのイベント、これまでさぴこも子供と一緒に何度か参加しています。

 

普段は入れないような場所に入ることができたり、コンサートを楽しむことができたりする夏の夜の週末の1日は子供にとってもお楽しみでしたが、今年は形を変えて行われることとなりました。

 

それはYouTubeによるプログラムです。

 

f:id:sapic:20200717223105j:plain

 

しかもこれまでは1日のみでしたが今日から日曜日の夜まで楽しむことができるようになりました。

 

おうちで工場見学

 

f:id:sapic:20200717223116j:plain

 

さぴこの大好きな白い恋人の石屋製菓もカルチャーナイトに参加しています。

 

今回は美味しいバウムクーヘンの工場を見学できちゃいます。

 

blog.sapico.net

 

以前このブログでもご紹介したなまらバターバウムですよ!

 

*追記 現在は閲覧できなくなりましたので動画のリンクは削除しました

 

残念ながらこの動画は今週の日曜日までしか見ることができません。

 

なので気になる方はお早めにどうぞ。

 

こんなに丁寧に作られているんだ、と関心しながら動画を見てしまいました。

 

どさんこワイドの福永さん登場!

 

f:id:sapic:20200717223125j:plain

 

さぴこも子供も大好きなSTV札幌テレビ放送どさんこワイドの福永さんが番組の裏側を紹介してくれています。

 

*追記 現在は閲覧できなくなりましたので動画のリンクは削除しました

 

以前北海道に住んでいたという方ならどさんこワイドを懐かしく感じられる方も多いのでは?

 

さすがSTVという感じで動画の完成度もかなり高いです!

 

ボーカロイド楽曲も

 

f:id:sapic:20200717223135j:plain

 

札幌大学ではボーカロイドで作詞・作曲に挑戦、ということで学生さんたちの言葉をつないで先生が作曲編曲した初音ミクとSACHIKOが歌う曲を聴くことができます。

 


【札幌大学】ボーカロイドで作詞・作曲に挑戦!バラバラの言葉をどうやって曲にするの?|カルチャーナイト2020

 

初音ミク大好きな子供はすごい!と感激していました。

 

札幌大学は他にもJR札幌駅にあるイランカラプテ像の由来などの紹介動画もありました。

 

札幌市役所オンライン見学ツアーも

 

そのほかでは札幌市役所オンライン見学ツアーや北海道議会のあゆみを見ることができたりと色々もりだくさんなんです。

 

北海道立三岸好太郎美術館や北海道立近代美術館ではディマシオ美術館コレクションの案内があったりと、YouTubeでその雰囲気を味わえる動画もいっぱい!

 

お子様向けだと道内テレビ局のアナウンサーが本の読み聞かせがあったり運動不足解消のための動画があったり、子供から大人まで楽しめる内容になっています。

 

7月19日までは下の公式サイトから見ることができますよ。

 

www.culture-night.com

 

これ、3日だともったいない感じがするのですけど。

 

*追記 一部はまだ見ることができるようです

 

道外にお住まいの方も札幌気分を味わえる内容がたくさんありますので、お時間がありましたらぜひ!

 

おわりに

 

これまでのカルチャーナイトの場合、時間的に2つか3回れるかなという感じでしたけど、YouTubeだとすべてのコンテンツを見ることができるのはいいですね。

 

本当は実際に見て回ることができるという貴重な機会であることは確かなのですが、今年はこういう形でも開催してくれたことに感謝です。

 

f:id:sapic:20200717223055j:plain

 

北海道の各社が協賛して開催されているこのイベント。

 

来年以降もぜひ続けて欲しいと思います。

 

それでは!!