みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ニトリでふっくらあたたか 吸湿発熱+蓄熱 ラグを買いました

 

急に冬が近づいてきた北海道。

 

朝夕は暖房なしではいられない気温になってきました。

 

つい10日ほど前はとても過ごしやすい気候だったというのに、急な気温の変化におばさんの身体はついていけそうにありません。

 

というわけで、この3連休は家の冬支度の為にニトリへ買い物にいってきました。

 

 

 

安いものから高い物まで、お値段いろいろニトリ

 

これまでラグはいくつかいろんなタイプのものを購入してきましたが、最近冬はニトリのあったかい系のラグを使用しています。

 

一応お洗濯も出来るものがほとんどなのですが、洗濯後の使用感はやはり以前とはかなり落ちるなというのがニトリのラグ。

 

数年前使っていた15000円くらいのラグは2シーズン使いましたが、当時犬を飼っていたということもあり、3年目はないなあという感じでした。

 

昨年はニトリの安いタイプのものを1年使ったのですが、もう少し厚みのあるタイプの方がよかったなという家族の感想があったので、今回はちょっとふっくら感のアップしたタイプを選びます。

 

Nウォームは水分を熱に変えてくれる

 

底冷えせず、足を上にのせるだけでほんわか暖かくなる感じがするのが吸湿発熱ラグ。

 

この吸湿発熱ラグはNウォームといって、身体から発散される水分を熱に変えるという素材が使われています。

 

ニトリでは寝具などでも数多く使われているNウォームですが、これって本当に暖かいのでおすすめなんです。

 

我が家では毛布類はすべてニトリに買い替えました。

 

昨年は同様の物は販売されなかったのですが、以前Nウォームという名前ではなかった頃に「熱を蓄えるわた入り2枚合せシルキータッチ毛布」という名前で、当時シングルサイズで5000円くらい販売されていた毛布がとても暖かく、また再販されないかなぁと探しています。

 

毛布でこれだけ暖かいなら、ラグもこれにしよう!

 

というわけで今回はこのNウォームが使われているラグから選ぶことにしました。

 

ふっくらあたたか 吸湿発熱ラグ

 

吸湿発熱ラグに限るといくつかに絞られますが、今回は「Nウォームスーパー」というものに限定してみました。

 

 

こちらがふっくらあたたか 吸湿発熱+蓄熱 ラグのダークブラウンです。

 

同じタイプで色柄違いもあります。

 

 

同じ物のはずなのですが、このリーフ柄の方がダークブラウンより少し薄く、手で持った感じも少し軽かったです。

 

その他にはふっくらあたたか吸湿発熱+温度調整ウレタン ラグというものもあり、こちらは「Nウォームダブルスーパー」というものが使用され、毛の密集度がすごくてボリュームたっぷりでした。

 

 

この「Nウォームダブルスーパー」というのはNウォームシリーズの中で最もあたたかいのだそうで、店頭で実物をさわってきましたがすごくいい感じだったんです。

 

多分、これを敷いたらみんなこの上でゴロゴロしそうな感じ。

 

ただお値段がちょっと素敵じゃない感じなのです。

 

「Nウォームスーパー」のラグが185cm×185cmで税込5999円。

 

「Nウォームダブルスーパー」のラグは185cm×185cmで税込9999円。

 

どちらもウレタンの厚さは1.8ミリと同じです。

 

「Nウォームダブルスーパー」のラグは色が黒しかないということと1年で使い捨てにするには約1万円というお値段はちょっとなぁ、というわけで今回は「Nウォームスーパー」の方のラグを購入しました。

 

 

 

ふっくらあたたか吸湿発熱+蓄熱 ラグ(NウォームSP16DBR 185X185)

 

はい、こちらが購入してきたラグです。

 

 

いつもは3畳サイズを購入するのですが、ソファの位置を変えたため、今回はいつもより少し小さいサイズを購入しました。

 

 

持ち手のついた袋で、コンパクトにまとめられているので、手で持ち帰るのも苦にならない大きさ。

 

 

早速敷いてみることにしました。

 

これは多分子供が足跡や手形をつけて遊びそうな感じ。

 

素足だとくっきり足の指の形までつきそうです。

 

 

毛並みのアップです。

 

ちょっと毛足が長めですが、「Nウォームダブルスーパー」のラグと比べると半分くらいの長さでしょうか。

 

リーフ柄のタイプよりは長いです。

 

 

 

我が家の冬支度、ラグは完了

 

 

ラグと一緒にスリッパも購入したので、とりあえず足回りの冬支度は完了しました。

 

我が家はみなハウスダストアレルギー持ちなので、毎日のお掃除は欠かせないのですが、ジュータンやラグはほこりの元になることもあって、選ぶのもなかなか大変です。

 

今回大きいサイズから小さいサイズにしたことで、周りにモップをかけるスペースを広くできたので、ちょっとだけお掃除が楽になりました。

 

このラグのお掃除はダイソンさんにお任せする予定ですが、基本的にはいつもダスキンを使ってのお掃除をしています。

 

手洗いもできるラグなので、定期的に洗いたい気分ではあるのですが、大物のお洗濯は洗った後の脱水と乾かすのが一苦労…。

 

クリーニング店にラグをお願いすると買い替えした方が安くなっちゃいますしねぇ。

 

というわけでとりあえず1シーズンはこれで乗り切るつもりです。

 

みんな喜んでくれるといいのだけれど。

 

昨日の子供からのお土産

 

 

昨日ぶどう狩りへ行ってきた子供。

 

今日はお土産として持って帰ってきたぶどうをたべました。

 

白いぶどうはナイヤガラ。

 

黒いぶどうはキャンベル。

 

どちらもとても美味しかったです。

 

 札幌近郊の方なら余市へぶどう狩りへ行ったついでに、柿崎商店でおいしい海鮮丼はいかがでしょう。

 

blog.sapico.net