みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【2024年】ひな人形はいつ飾る?立春にするか雨水の日にするか大安の日にするか悩みます

 

明日は節分ですね。

 

節分が終わると次の行事はひなまつりというイメージですが、ひな人形を飾るタイミングにいつも悩んでしまいます。

 

コンパクトなお内裏様とお雛様だけのものならサッと出して飾ることができるのですが、7段飾りではないもののなんだかんだと箱から出して飾らなければならないので、我が家では週末に飾る事が多いです。

 

 

ひな人形を飾るのに適した日といわれているのが立春か雨水の日。

 

今年の立春と雨水の日はいつになるのか調べてみました。

 

2024年立春は2月4日雨水の日は2月19日

 

立春は日曜日雨水の日は月曜日

 

2月4日って明後日なので飾る場所を作ったりすることを考えるともう少し余裕が欲しいのですけど。

 

というわけで2024年の節分後の大安はいつか調べてみました。

 

2月9日金曜日2月14日水曜日2月20日火曜日2月26日月曜日

 

この4日が大安ですが、2月26日だとせっかくのひな人形を飾っている期間が短すぎな気がしますので、今年は立春の4日、大安の9日と14日、雨水の日の19日、大安の20日の5日間のうちに我が家のひな人形を飾ることにします。

 

 

このひな人形が我が家にやってきてからもう15年が過ぎたとは…。

 

購入当時はこんな親王飾りがいいなと思っていたのですけどね。

 

 

ひな人形店に一緒に行った私の母が7段飾りとまではいわないからせめて3段飾りがいいということで大きめのひな人形になりました。

 

私のひな人形は7段飾りだったので、小学校高学年になる頃にはしまわれたままになっていたので、大きいものにだけはしたくなかったのです。

 

顔が怖くないひな人形だったので今はこれを選んでよかったなと思っています。

 

そういえば今年のひなまつりは日曜日なんですね。

 

ひなまつりのケーキを予約しようか悩むさぴこなのでした。

 

それでは!!