みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年の節分は北菓楼の恵方ロールとじゃり豆と節分そば!

f:id:sapic:20210202215951j:plain

 

今日は久しぶりに札幌駅方面に用事があったので大丸札幌店をのぞいた後にエスタへ行きました。

 

せっかく節分の日にでてきたのだから、今日しか販売していないような恵方巻をお土産にしようかなと思っていたのです。

 

デパ地下の恵方巻は豪華海鮮巻等いろいろありましたけど結局ピンときたものがなかったので、北海道民ならおはぎでおなじみのサザエで中巻をいくつか購入して終了。

 

特別な恵方巻の代わりに購入したのがこちらでした。

 

北菓楼の節分恵方ロール

 

f:id:sapic:20210202220035j:plain

 

開拓おかきでおなじみの北菓楼の恵方ロール。

 

写真だと大きさがわかりにくいかもしれませんが、この恵方ロールは中巻より横幅がちょっと大きいかなというくらいです。

 

f:id:sapic:20210202220045j:plain

 

中にはバナナ、いちご、キウイのフルーツが入っていてとっても美味しい!

 

フルーツロール系は太巻のイメージがありましたが、中巻くらいの大きさだと食べやすいですね。

 

夕食の後に家族でいただきましたが大好評でしたよ。

 

お寿司もいいですがスイーツの恵方巻の方がいろいろな味が楽しめそうな気がしました。

 

節分そば

 

f:id:sapic:20210202220118j:plain

 

節分の翌日である明日は立春です。

 

立春は二十四節気の新年のはじまりの日。

 

ということで二十四節気の大晦日の日は節分ということで節分の日にお蕎麦を食べていたようです。

 

サザエの中巻だけではちょっと手抜きすぎかなと思ったので、茅の舎だしでお手製つゆを作ってシンプルなかけそばを作りました。

 

節分そばを食べるのは実ははじめて。

 

お椀に1杯くらいのお蕎麦でしたけど、中巻と一緒に食べるとちょうどよかったです。

 

豆まきはじゃり豆で

 

f:id:sapic:20210202220131j:plain

 

当初の予定ではダンナを鬼にして行われるはずだった豆まきですが、まだ仕事から帰ってこなかったので子供と2人で豆を投げあって終了。

 

その後拾って食べました。

 

一袋に軽く10粒以上は入っているので4つも食べれば年齢分になりそうかなと。

 

大きい豆だと50近くたえるのも大変ですけどね。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20210202220139j:plain

 

北菓楼の恵方ロールを買ってきていたというのに、夕方子供の習い事のお迎えを待っている間にこのロールちゃんを見つけて買っちゃいました。

 

ロールちゃんの節分限定パッケージがあまりにもかわいくて!

 

流石に今日はもう食べられないので、賞味期限が2月5日だから明日か明後日のおやつにしようと思います。

 

そういえば今年はあまりコンビニで恵方巻の予約のチラシを見なかったような気がするのですが、今年も盛り上がっていたのでしょうか?

 

夕方に立ち寄った近くのスーパーは海苔巻系はきれいになくなっていました。

 

せっかくだから恵方巻の1本くらいは食べておこうかなと思えるくらいには定着しているのかもしれませんね。

 

それでは!!