みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


節分の豆まき用に今年も落花生とじゃり豆を買いました

今週のお題「マメ」

 

来週は節分ですね。

 

今年は恵方巻をどうするかはまだ決めていないのですが、豆まき用の落花生は近所のスーパーで購入済みです。

 

北海道民は節分といえば大豆ではなくて落花生なので。

 

もうひとつ我が家の豆まきでは定番の豆があるのですが、それはこれ。

 

 

過去にこのブログで何度も登場しているじゃり豆です。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今回ヨドバシカメラで購入したのですがヨドバシカメラでは1袋1200円近いので、6袋まとめて買うならAmazonのほうが5700円とかなりお得に買えたようです。

 

賞味期限が長いのと、1袋に大量にはいっているはずのじゃり豆も毎日食べていると気がついたらなくなっているので家族みんなで食べるなら6袋購入してもよかったかも…。

 

豆と書いていますが、正しくは豆じゃなくて種。

 

ひまわり、かぼちゃ、アーモンドにサクサクした衣をつけて油を使わず焼き上げたものなのですが、素朴な味でとっても美味しく、しかもオレイン酸・ビタミンEたっぷりということもあって大量に食べなければ健康にも良さそうなのが気に入っています。

 

昔は落花生ばかりでしたが、じゃり豆にハマってからは節分には必ず登場するようになりました。

 

落花生よりも拾いやすくて部屋も汚れないのがいいんです。

 

実は今もじゃり豆を食べながらブログを書いていたりするのですけど。

 

じゃり豆には他にチーズ味とコーヒー味があります。

 

 

濃厚チーズもおいしかったですが、やっぱり普通のじゃり豆が一番好きかも。

 

コーヒー味はちょっと苦味が強くて本当に大人の味でした。

 

普通のじゃり豆はビールにもコーヒーにもあうおつまみで、子供にも大人にも好まれる味だと思います。

 

今年の豆まき、じゃり豆での豆まきはいかがですか?

 

鬼役になっても痛くないですよ!

 

そういえば来週までに恵方巻をどうするか、考えなくては…。

 

それでは!!