みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年の節分は恵方巻とかけそば、そして落花生とチーズのじゃり豆!

f:id:sapic:20220203212813j:plain

今週のお題「鬼」

 

今日は2月3日、節分です。

 

もう今年も節分の時期になってしまったのですね。

 

つい先日元旦だったような気がするのですけど。

 

さて、今年の節分ですが恵方巻をどうしようか考えて考えて、結局用意することにしました。

 

サザエの福福福巻(ふふふまき)

 

f:id:sapic:20220203213304j:plain

 

今日は札幌三越へ行ってきたのですが、デパ地下はたくさんの人でいっぱいでした。

 

札幌では有名な寿司店のすし善さんも毎年この時期には三越へ出店されていて、今日も恵方巻を販売していましたよ。

 

ただいろんなお店の恵方巻はなかなかのお値段。

 

そして子供はいろんなものが巻かれた恵方巻よりも納豆巻きのほうが好みということもあって、いろんな種類が選べるサザエで購入することに。

 

サザエといえばたいやきも美味しいのですが、三越では販売されていないのですよね。

 

blog.sapico.net

 

サザエといえばおはぎ、という印象はありますけどおにぎりや海苔巻も美味しいのです。

 

f:id:sapic:20220203213901j:plain

 

あとお値段がリーズナブルなのも嬉しい!

 

これも巻物?パンロール

 

f:id:sapic:20220203214054j:plain

 

一緒に買ってきたのはこちら。

 

かま栄のパンロールです。

 

かまぼこの周りは食パンで巻かれているのがこのパンロール。

 

美味しくて大好き!

 

まあこちらも巻物…、ということで節分の日の食卓に登場してもらうことになりました。

 

節分そば

 

f:id:sapic:20220203214401j:plain

 

あとこちらは節分そば。

 

乾麺のお蕎麦を茹でて出汁をかけただけですけどね。

 

節分の日にお蕎麦を食べると縁起がよいということで恵方巻と一緒にいただくことに。

 

小さめの丼用に少なめに茹でたはずなのに結構な量になってしまいました。

 

もうお腹がいっぱいです。

 

北海道民は落花生

 

f:id:sapic:20220203214720j:plain

 

豆まきといえばこれ、落花生。

 

北海道では節分に落花生をまくのが一般的なのはご存知のかたも多いかと思います。

 

北海道以外でも落花生をまく地域があるようですが、最近は地域を関係なくまいたあとにそのままひろって殻をむいて食べられるということで落花生を豆まきに使うご家庭もあるようです。

 

チーズを纏った大人の種菓子

 

f:id:sapic:20220203215136j:plain

 

我が家で落花生と一緒にまいているのがこれ、じゃり豆。

 

blog.sapico.net

 

今年は普通のじゃり豆じゃなくてこちらを用意しました。

 

 

じゃり豆の濃厚チーズです。

 

実はまだ食べていないので味はわからないのですが、じゃり豆はとっても美味しいのでこちらもきっと美味しいことと思います。

 

こちらもまいたあとに拾って食べられるので便利ですよ!

 

おわりに

 

今年の恵方巻事情はどうなっているのでしょう。

 

コンビニではあいかわらずたくさんの恵方巻が販売されているのでしょうかね。

 

すっかり定着した恵方巻に比べて節分そばはあまり定着していないような気もするのですがどうなのでしょう。

 

ああ、今日は食べすぎてお腹いっぱいになってしまったさぴこなのでした。

 

それでは!!