みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

確定申告は明日から!もう準備はお済みですか?

 

サンワサプライ アウトレット ICカードリーダライタ 接触型 確定申告 マイナンバー対応 ADR-MNICUBK 箱にキズ、汚れのあるアウトレット品です。

 

明日から確定申告期間が始まりますね。

 

期限は3月16日まで。

 

確定申告の予定のあるみなさん、すでに準備はお済みでしょうか?

 

さぴこはとりあえず終わったのですが、これからプリンターで印刷して印鑑や添付資料を用意して、税務署に持って行く予定です。

 

e-Taxも気になるけれど

 

e-Taxだと税務署にいくこともなく自宅で完結できるので気にはなっていたのですが、さぴこが使っているのはMacなのでこれまで対応しているのかどうかわかりませんでした。

 

ICカードリーダーといえばまず思い浮かぶのソニー製のものはMacに対応していないのでてっきりMacでは無理なのかと思っていましたけど、ちゃんと対応しているものもあるのですね。

 

 

まあ年に1度しか使わないしと結局購入を見送ってしまうのですけど。

 

それにもう一つ面倒なことがありますから。

 

 

 

マイナンバーカード、取得していますか?

 

e-Taxを語るならまずこれがなければ始まらないというマイナンバーカード。

 

さぴこは未取得です。

 

まず今の所マイナンバーカードに大きなメリットを感じないのですよね。

 

今後どうなっていくかですがマイナンバーカードって有効期限があり、しかも更新時には手数料も発生します。

 

なのでとりあえず今はいいかなという感じ。

 

e-Taxが便利なのはわかるのですけど、とりあえず自宅のパソコンで書類を作成して税務署に提出する方が総合的には面倒が少ないのかなと。

 

ただ今後マイナンバーカードをポイント還元等で活用していくかもという話も聞こえてきたので、その時は考えたいと思います。

 

今年の確定申告は早く終わらせる!

 

今年の確定申告は早く終わらせるつもりです。

 

いつもなんだかんだで3月になってからになってしまうことが多かったのですが、できれば明日中に書類を全て用意する予定!

 

とりあえずここに書いておけば忘れずに用意するだろう、なんて考えてブログに書いちゃいます。

 

面倒なことは早めに終わらせてスッキリしたいのですよ。

 

おわりに

 

なんでもためこんでしまわないのが一番ですね。

 

今年こそは、と医療費関係についてはつどつどアプリでメモを取ることにしています。

 

子供が毎週通院していたり、さぴこも先日からちょっと体調を崩しているので、まだ今年に入って2ヶ月経っていないのに医療費がすでに高額になっていてちょっとびっくり。

 

今年度こそは毎月ごとにまとめて、年明けにバタバタしないようにするぞ!!

 

というわけで今日はこの辺で。

 

早速書類の準備を始めることにしますね。

 

それでは!!