みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

業務スーパーの除菌アルコール78は1000mlで457円とコスパ最高です

 

いつもご紹介している業務スーパーおすすめですが、今日はいつもと少々違います。

 

というのも食べ物ではないのですよね。

 

でももう長年愛用しているおすすめの一品です。

 

業務スーパーの除菌アルコール78

 

 

業務スーパーの除菌アルコール78はその名の通り除菌アルコールです。

 

左側が今使用しているものなのですが残りが半分以下になったので、先週業務スーパーに行った時購入しようと思ったのですが販売している棚自体がない状態でした。

 

そう、今はマスクや除菌のためのものが品薄になっているのですよね。

 

業務スーパーの除菌アルコール78はあまりにも日々使っているものすぎて、あって当たり前のような気がしていましたけど。

 

まあまだ半分近くは残っているのでここ1ヶ月くらいの間に買えるといいなくらいに思っていたら、今日行った業務スーパーにはたくさん並んでいたので購入しちゃいました。

 

除菌アルコールが1000mlで457円!

 

 

何と言っても業務スーパーの除菌アルコール78はとっても安い!!

 

1000mlと大容量なのにもかかわらず税抜の価格は457円ですからね。

 

大容量なのでキッチン周りのお掃除にも惜しげなく使えるのです。

 

我が家はIHクッキングヒーターを使っていますが、調理の後は必ずこの除菌アルコールをシュッシュッと吹きかけてキッチンペーパーで拭き取っているのでいつもピカピカですよ。

 

アルコール濃度が高いおかげで洗剤なしでも油汚れがよく取れます。

 

あとはまな板にも必須!

 

サトウキビなどの農作物が原料ということで食品に直接吹きかけてもOKということなので、口の中に入るものでも安心して使えるのが嬉しいです。

 

 

 

アルコール度数は78%

 

 

業務スーパーの除菌アルコール78はその名の通りアルコール度数も78%です。

 

成分については後ろにこう書かれていました。

 

販売者であるサイトウ商事さんの公式サイトでは、さらに詳細な成分と色々な注意が書かれています。

 

saitocorp.amebaownd.com

 

今回の新型コロナウイルスのことで問い合わせが多かったのか、こんな表記もありました。

 

Q2:手の消毒として使用可能ですか?

A:本品は食品やまな板等の除菌・保存目的の商品ですので手や肌への除菌目的で作られておりません。その為、「手や肌に使用可能、除菌効果あります」と断言する事はできません。また、本品には保湿剤は配合しておりませんので、手荒れなどの原因になる場合があります。本品はあくまで消毒ではなく除菌名目でご使用ください。

 

でもさぴこの行く業務スーパーではこの除菌アルコール78が手の除菌用として置かれていたりしますけどね。

 

おそらくいろいろな大人の事情もあるのでしょう。

 

先週は売り切れだった業務スーパーの除菌アルコール78ですが、今日購入してきたものの製造日を見ても製造後すぐに出荷しているのだなということがわかります。

 

 

いつ入荷したものかはわかりませんが、9日前に製造されたものでした。

 

ちなみに今使っているものの製造日は昨年の7月。

 

 

使用期限は未開封、冷暗所で保管してあれば記載された製造日から2~3年だそうです。

 

日々のお掃除に使うと思ったよりも早くなくなっちゃうので使用期限はあまり考えなくてもいいかも。

 

そういえばこの除菌アルコール78、先ほどご紹介したサイトウ商事さんのサイトによると只今品切れ中で次回入荷未定となっていました。

 

ただ先週は品切れだったのに今週はありましたので、定期的に業務スーパーへ行っていると出会える確率は高くなるかもしれません。

 

除菌アルコールは便利

 

さぴこは昔からパンをよく焼いていたので、その昔はパストリーゼという除菌アルコールを使用していましたが、500mlで1000円近くというなかなかのお値段だったのであまり気軽には使っていませんでした。

 

パンを作る時はどうしても手を使って作りますから、パン生地を扱う前には必ず手に除菌アルコールを吹きかけたり、パンを作る道具にもシュッシュッと吹きかけて使っていたのです。

 

パンを焼いた後に保存する袋にもシュッとひと吹きして乾いてからパンを入れて使ったりしていましたが、パンにそのままかけても大丈夫なのがパストリーゼなんです。

 

そして日常的なキッチン周りの除菌にはカビキラーのアルコール除菌スプレーを使用していました。

 

 

ちなみにパストリーゼは使用期限もないですし、食品以外のいろんな用途にも使用OKとなっています。

 

パストリーゼ|特集|Dover -洋酒のドーバー(公式)-

 

お値段の分の違いなのかもしれませんけど、パストリーゼは色々な検証をしてから販売しているようですね。

 

パストリーゼのジェネリックが除菌アルコール78、という感じだと思います。

 

おわりに

 

マスクもすっかりお店で見かけることがなくなり、毎年この時期のインフルエンザ予防に子供が外出時に使っていた手ピカジェルもお店の棚からなくなってしまいました。

 

正直業務スーパーの除菌アルコールにまで影響があるとは思ってもいませんでしたよ。

 

この除菌アルコール78は今回の騒動に関係なくいろいろ使えて便利ですから、もし見かけたら1本ストックしておいてもよいと思います。

 

特に夏場のキッチン周りの除菌に大活躍してくれますからね。

 

それにしてもこのマスクや除菌関連商品が品薄の状況って一体いつまで続くのでしょう。

 

一刻も早く終息してほしいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!