みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

手ピカジェルを購入できました

f:id:sapic:20200522224505j:plain

 

先日、久しぶりに除菌アルコールジェルを購入できた話をブログに書きました。

 

blog.sapico.net

 

5月中旬以降は札幌市内でもマスクを見かける機会が多くなり、今日はアルコール除菌系のアイテムが多数並んでいるのを発見!

 

これから徐々に普通に購入できるようになりそうな予感です。

 

手ピカジェルプラス

 

手ピカジェルというと思い浮かぶのはこちら。

 

健栄製薬)手ピカジェル 60ml [指定医薬部外品]

 

ずっとピンク色のイメージだったのですが、今日購入したのは黄色でした。

 

【3個セット】健栄 手ピカジェルプラス 60ml (指定医薬部外品)

あれ?と思ったのですが、これは手ピカジェルプラスといって普通の手ピカジェルよりもアルコール度数が高く除菌力がアップしているものなのだそうです。

 

先日購入したチャーリーのハンドフレッシュジェルを使用していますが、こちらはアルコール度数が50%ほどとちょっと除菌力は低めなので、ジェルを使用した後も手を洗えるタイミングで必ず石鹸で手を洗うようにしていますが、この手ピカジェルプラスならある程度は安心できそうです。

 

www.tepika.net

 

本当は玄関で使用しやすいようにポンプタイプのものが欲しいのですが、携帯用ばかりでポンプタイプにはまだ出会えていません。

 

聞いたことのないメーカーの除菌ジェルは販売されていたのですが、除菌効果が本当にあるのかわからないので購入はしませんでした。

 

自粛が解除された後

 

緊急事態宣言が解除された後もマスクと手洗い、消毒の日々はしばらく続くことになると思います。

 

3月のころはマスクも除菌系のものも購入できる気がしないというほど見かけませんでしたが、最近は物を選ばなければ購入できるようになってきているので、以前ほどの悲壮感がなくなりました。

 

ハンドソープは品薄が続いていますが、たまたま入荷した際に詰め替え用のハンドソープを購入できたので、それでなんとか乗り切れそうです。

 

おそらくハンドソープも1ヶ月もしたら普通に購入できるようになるのではないかと。

 

なんとなくコロナとの共存のための準備が整ってきた気がします。

 

おわりに

 

最近見かけるマスクは以前までのものよりも質が良くないものが多いようですね。

 

先日ドラッグストアで購入した7枚入りのものもかなり薄くなっていました。

 

今はまだ中国産のマスクが多いようですが、マスクを自由に選んで購入できるようになったら日本製のマスクを購入したいと思っています。

 

出来ればシャープのマスクも購入してみたいのですが、現在もまだすごい倍率らしいので申込すらしていません。

 

アルコール除菌製品もマスクも、やっぱり日本製が安心だと思ってしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!