みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


はてなブログで出会った方々、えむふじんさん、たぱぞうさん、田中社長さんの本を並べてみた

 

今年の5月ではてなブログでブログを書き始めて丸4年。

 

この間にはてなで読者登録をしていつも読んでいたブログの中でかなりの数のブログがいつのまにか消えてしまったりしてしまいましたが、毎日ずっと更新をされているブロガーさん達もいらっしゃいます。

 

その方々達の中で書籍化された方々も!

 

ちょっと並べて写真を撮ってみましたよ。

 

はてなブログだったから出会えた方々

 

さぴこも毎日更新を続けていますが、40代のおばさんのどうでもいいような内容ばかり書いている日記だから続けられているだけのこと。

 

専門的な内容でずっと更新していらっしゃる方々って本当にすごい!

 

何かもっと役に立つ内容でブログを書けないものかと何度か考えたこともありますが、無駄な努力だなと思って早々にあきらめてしまいました。

 

最近はスマホなどを見る時間を意識的に減らしているので以前に比べると他の方々のブログを見る時間はかなり減ってしまい、新しいブログとの出会いも減ってしまっています。

 

昔ははてなブログのトップページでもいろんな方のブログと出会えていたのですけれども、新着ページがなくなってからというものいつも見たことがあるような方々しかトップページに出なくなってしまったので、はてなブログでの出会いは減ってしまったような気もしますね。

 

昔、たくさんのブログの方々と交流していたのが懐かしい。

 

えむふじんがあらわれたのえむふじんさんは途中でlivedoorブログへお引越しされましたけど当初はダンナ様のえむしさんとはてなブログで毎日更新されていましたし、たぱぞうの米国株投資のたぱぞうさんと50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログの田中社長さんは現在もはてなブログで毎日更新されていらっしゃいます。

 

今日はそのすごい方々の書籍をちょっとだけご紹介しちゃいますね。

 

田中社長のダイエットレシピ本

 

さぴこがよく拝見していた方で一番に書籍化されたブログは田中社長さんの本です。

 

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ

  • 作者:田中 啓之
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/07/26
  • メディア: Kindle版
 

 

以前kindle unlimitedでも読み放題タイトルでしたが、その後kindle unlimitedをやめる時にkindle版を購入しました。

 

ブログとはまた違って、お料理等も本になっている方が便利にできるのですよね。

 

どれも作りやすいレシピで、毎日のブログを拝見しているだけでもすごい情報量なのですが、レシピ系は1冊にまとまっているのでブログを拝見した時にはこれを作ってみようと思っていても忘れてしまうということがないです。

 

そういえば田中社長さん、2冊目の本を執筆中とのこと。

 

すごい!

 

 

 

米国株ブログの先駆者たぱぞうさん

 

そして今や米国株ブログといえばこのかたというくらい超有名人になられたたぱぞうさん。

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

  • 作者:たぱぞう
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: 単行本
 
40代で資産1億円! 寝ながら稼げるグータラ投資術~初心者でもできる、はじめての「米国株」投資

40代で資産1億円! 寝ながら稼げるグータラ投資術~初心者でもできる、はじめての「米国株」投資

  • 作者:たぱぞう
  • 出版社/メーカー: きずな出版
  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

これまでもたぱぞうさんのブログで米国株のことを勉強することができましたが、書籍になるとまとまった情報として入ってくる感じがします。

 

2冊とも米国株投資について書かれているにもかかわらず切り口はちょっと違うのですよね。

 

さぴこはグータラしているのでどちらの本が合うかと言いますとグータラ派でした。

 

でもどちらも米国株への敷居を下げてくれる良書!

 

たぱぞうさんのブログに出会わなかったら楽天VTIを購入することもなかったと思います。

 

とはいえまだほんのすこしなので今年は株主優待が変更された株でそのまま保有しているものを処分して楽天VTIに変えていく予定です。

 

えむしさんえむふじんさん一家の日常が楽しい

 

初期のブログではドラクエの世界観で描かれていたえむしさんとえむふじんさんご一家。

 

長女のえむこちゃんとうちの子供は同じ学年ということもあって親近感があり、長男のえむおくんの中学受験のお話には北の大地から応援の念を送っていたことを思い出します。

 

そしてこの本の主役でもあるえむみちゃん!

 

小学生エムモトえむみの勝手きままライフ

小学生エムモトえむみの勝手きままライフ

  • 作者:えむふじん
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: 単行本
 

 

えむみちゃんを中心にえむしさんとえむふじんさん、そしてえむおくんとえむこちゃんご一家の面白いエピソードが満載なのです。

 

実はこのブログを書いている時にうちの子供がこの本を発見し、今読みふけっていますので、後日改めて本のご紹介記事を書けたらなと思っています。

 

はてなブログありがとう

 

はてなブログでブログを書いていなかったら出会えなかった方々は今回ご紹介した方々だけではありません。

 

最近ははてなブログでの交流は少なくはなりましたけど、昔からブログを通じて交流できた方とのご縁は続いています。

 

昔は今よりもずっとブログが趣味!という生活だったのですが、最近は本当に自分の記録のためのブログとなっていて、交流という点ではかなり少なくなってしまったなと感じていました。

 

今年はもう少しいろんな方のブログも見にいけたらいいな。

 

おわりに

 

すごい方々のブログを日々拝見していると、自分のブログの内容にこんなことで毎日毎日ダラダラと更新していてもいいのかしらと思うこともあります。

 

でも、まあ、こんなブログだから続けられているのだ、ということで。

 

こんなただの日記のようなフツーのブログですけど、お付き合いいただいてありがとうございます。

 

とりあえず今の所はこんな感じで毎日を綴っていきたいと思っておりますので、お時間のある時にはたまーにのぞきにきてくださいませ。

 

それでは!!