みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳


はてなブログで日記を書くということ

今週のお題「日記の書き方」

 

今日は久しぶりにはてなブログ今週のお題についてを書いてみます。

 

今週のお題は日記の書き方。

 

私の日記はまさにこのはてなブログですが、このはてなブログという日記帳がなければきっとこんなに毎日毎日長いこと日記を書くということを続けて行けなかったと思います。

 

もう6年以上、ほとんどくだらない内容ばかりではありますが続けて来られたのはブログだったから。

 

ほぼ毎日続けてきたおかげで、いつ我が家のボイラーが壊れたとか、いつどこへいったとか、はたまたいつ肛門科にいったとかそんなことまでこのブログで記憶をさかのぼることができています。

 

便利ですよ。

 

特に50歳を過ぎると本当に物忘れが増えてきて、あれ?あれっていつだっけということが多くなっているのでありがたみを感じます。

 

それにしてもこんなに長い間毎日続けているとは自分でもびっくり。

 

ブログを書き始めたころは毎日なんてどうせ続かないよなって思っていましたし、もう少し高尚な話でも書けたらなんて思っていた頃もありました。

 

でも、日々のくだらないことを毎日書いて気がついたら6年半経っていたという感じ。

 

これまでブログでお知り合いになった方々の多くとはすでに連絡が取れなくなってしまっていますが、この長い間お付き合いいただいたかたがたのおかげで続けてこられているのだろうと思います。

 

これははてなブログだったから、ですね。

 

はてなブログで日記を書くということは自分の日記についてコメントをいただけたり反応をいただけるという点でも超おすすめです。

 

もちろん日記じゃなくてちゃんとたくさんの人の役に立つような内容を書いていらっしゃるブロガーさんがたくさんいらっしゃいますが、その日の出来事を書くだけなら私にもできましたから。

 

そして書くだけじゃなくて他のかたの日記を読むこともできるのが楽しい!

 

これから先は健忘録の意味合いが強くなってきそうな気がするこのブログですが、よろしければ今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。

 

というわけで最後に今日の日記を。

 

 

今日、札幌駅のアピアにスイスのチョコレートブランドのリンツのお店がオープンしましたよ。

 

朝たまたま札幌駅を通ったらすごい行列ができていて、なんだろうと行列の先をたどっていったらリンツの開店待ちでした。

 

カフェも併設されているので少し空いたら行ってみようかなと思っています。

 

こうやってブログに書いておくと忘れない、はず。

 

それでは!!