みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ブログを毎日書き続けて気がついたら丸5年が過ぎていました

誕生日 飾り付け 誕生日 バルーン 数字風船 5歳 男の子 女の子 Happy Birthday 風船 バースデー ガーランド ハッピーバースデー バルーン ウェディング 記念日 パーティーに 誕生日かざりつけセット(5, ローズレッド)

 

そういえば5月といえばブログを始めた月だったなと思い、このブログを始めた日を確認してみました。

 

5月16日。

 

今日は5月19日。

 

あっ、もう3日も過ぎちゃってる…。

 

これまで毎年このブログの誕生日をお祝いしていたというのに、すっかり忘れていました。

 

これまでのブログの記念日エントリー

 

これまで5月16日には毎年書いていた記念日エントリー。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

本当なら今年も同じようなエントリーを書くつもりでした。

 

が、今年の5月16日のエントリーはこれ。

 

blog.sapico.net

 

ラーメンです…。

 

しかも自分で作った味噌ラーメン。

 

そして緊急事態宣言開始日、そしてお題は「やる気が出ない」エントリー。

 

ああ…、なんかゴメンという感じです。

 

子供の誕生日を忘れちゃった親のような罪悪感。

 

ずっと書いていなかったわけでもなく、毎日ブログを書いていたのにすっかり忘れてしまっていました。

 

まあ、もう今年は仕方がありません。

 

今年はお祭りも行事もみんな中止や延期になってますから、このブログのお誕生日もちょっと遅れちゃいましたということで。

 

この1年間のブログはコロナのことばかり

 

これまでこのブログでは家族との生活や、美味しいものを食べに行ったり、遊びに行ったり、病院にいったりしたことを毎日記録してきました。

 

グチやボヤキもありましたけど、同じくらい楽しかったこともいろいろと書いています。

 

でもこの1年。

 

昨年の4周年記念エントリーにもおうち時間ばかりと書いていましたが、それから更に1年近くもおうち時間が続いているようなもので、必然的にコロナのことを書くことも多くなった1年間。

 

しかも今は札幌以外にお住まいの方でもご存知の方が多いとは思いますが、さぴこの住む街が感染爆発状態だったりしています。

 

大好きな札幌ですが、今は街中に出るのが危険とまでいわれているというこの悲しい現実。

 

感染者が増えている今の状況はさぴこにとって、正直とてもつらいです。

 

でも毎日毎日そんな悲しいことばかりを書いているとずっと辛くなりそうな気がして、しばらくブログをお休みしようかなとも考えましたがやっぱり書いちゃうんですよね。

 

コロナのこのときはこんな状況だったんだ、ただその事実だけを残そうということで。

 

でも今この1年の記録を振り返ると、このコロナの状況の変化に驚くばかりです。

 

連日人口200万人を切っている札幌市だけで300人以上の感染者が出ている日々に少しづつ慣れてきてしまっている自分が怖くなります。

 

来年は5月16日にお祝いしたい

 

来年はちゃんと当日の5月16日に6周年記念のエントリーが書けるといいなと思っています。

 

そしてそのエントリーでは昨年の今頃は最悪だったけど、今は嘘のように平穏な日々が戻ってきました、とか書いてみたい!

 

これまでのあたりまえだったことが帰ってくる、そんな年になっていますように。

 

まあ、それまでブログを続けていられれば、なんですけどね。

 

おわりに

 

5年以上もブログを続けていると、同時期にブログで交流のあった方々の多くがブログをやめてしまったり、はてなブログから違うブログサービスにお引越しされたりと寂しく感じることが多くなりました。

 

でも当時からずっと更新してくださっている方もいて、その方々のブログを見るとなんだかとっても安心できるのです。

 

もし、このブログを見て同じように感じてくださる方が1人でもいらっしゃるのなら、こんな他愛のない話ばかり書いているブログでも続けていく価値はあるのかなと。

 

というわけで今の所はまだこのブログを続けていきたいと思っていますので、お暇なときがありましたらご訪問いただけると嬉しいです。

 

それでは!!