みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【ブログ報告】はてなブログを開始して1年!継続期間は365日になりました

One

 

今日は2017年5月16日。

 

この「みんなたのしくすごせたら」は2016年5月16日からスタートしました。

 

それから丸1年。

 

気がついたら毎日どうでもいいことを書いていて、たのしくブログを続けることができました。

 

いつもはてブやスター、コメントをくださる皆さま。

 

読者登録をしていつも見てくださっている皆さま。

 

そしてたまたま偶然たどり着いて見てくださった皆さま。

 

あとこの場所を提供してくれている「はてなブログ」。

 

本当にありがとうございます。

 

この380記事目は、みなさまへのお礼から始めたいと思っていました。

 

だって、こうやって1年続けられたのは、皆さんのおかげだから。

 

感謝しかありません。

 

楽しくなければ続かない

 

昨年は何かにチャレンジしようと思っていて、英語学習やピアノの練習もなんて言っていたのですが、結局毎日続けられたのはこのブログだけです。

 

ブログは毎日楽しかったから続けられました。

 

ブログを更新すると皆さんからコメントやスター、ツイッターでのメッセージ等をいただけたり、そして皆さんのブログを拝見していろんなことを知ることができたりと、気がついたらさぴこの日々の日課になってしまっていたのです。

 

さぴこは基本的に日々の記事は当日に書いていて、下書き等はほとんどしていないということもあり、いつかこの毎日更新は途絶えるだろうと思っていたのですが、大きな病気をすることもなく、そしてネタ切れに悩むこともなく、我が家の日々の出来事をただただ書いていたらあっという間に1年が過ぎていたという感じでした。

 

ブログを始めた頃は44歳だったさぴこも45歳になりましたし、今年の夏には46歳ですから更年期真っ只中なのでしょうけれど、楽しみがあるおかげなのか白髪が増えたのと老眼が進行中であること以外はあまり身体の不調はありません。

 

ありがたいことです。

 

始めた頃は3ヶ月持たないと思った

 

ブログを始めた頃は3ヶ月持たないんじゃないかと思いました。

 

きっと今日まで続けてこれたのはなんだかんだ言っても毎日続けたからかなとも思います。

 

これが1週間に1回更新でいいやと思ったらきっとこんなに続ける前にブログを開くことすらしなくなっていたかもしれません。

 

習慣とは恐ろしいものです。

 

昨日、子供の公文の話を書きましたけど、もしかしたら子供の公文って今の私のブログのように日々の日課になっているから、なんだか公文をしないと一日が終わらないみたいな感じになっているのかな、と思ったり。

 

もう今日は更新を休もうと思っても、なんとなく更新しないと落ち着かない感じになったことが何度かあったのですよね。

 

あれもこれも書けてない!!

 

本当は好きな漫画のことや持っている絵本のことや、いろんなことをこのブログでご紹介しようと思っていたのに、結局ほとんど書けていません。

 

1年もあったのに!!!!

 

北海道のおすすめのお土産ものなんかもそうです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

通販じゃ買えない北海道土産シリーズとか、書こうと思っていたことがいっぱいあるのに、結局写真を整理できてなくて記事にせずそのままお蔵入りになってしまったり。

 

株主優待が到着していても優待ネタが続いたから今回はやめておこうとか。

 

他にも色々あるんですよね・・・。

 

 

 

とりあえずこの1ヶ月のまとめ

 

ブログ報告、ということでおなじみの1ヶ月まとめもさっくりいれちゃいます。

 

この1ヶ月はゴールデンウィークがあったので、お出かけ記事が多かったですね。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net

 

ピクサーアドベンチャーは本当にすごい行列で、ここはトイマニの列だったか?と錯覚するほどでした。

 

登別マリンパークニクスは夏か秋にまた銀河水槽を見に行きたいなと思います。

 

そういえば相変わらず食べ物ネタも多かったなあ。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

blog.sapico.net

 

また「さぴこは食べてばっかりだ!」って言われそうだわ・・・。

 

あと久しぶりに育児の話も書きましたね。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

書道セットの話はたくさんの種類の書道セットの写真にインパクトがあったのか、たくさんの皆さんに見ていただきました。

 

ワンオペ育児の話はいろんな親子関係の形もあるし、その状況も様々なので正解なんてありませんけど、どんな状況にせよお母さんだけが辛い状況にはならないことが望ましいなと思います。

 

その他では株主優待の記事もありましたが、今回はご紹介していないところあったり・・・。

 

このブログ、これからどうしちゃおう

 

このいろんなことがごちゃ混ぜになってしまったブログ。

 

これからどうしようかなって考えています。

 

全くジャンルの違う話がたくさん混ざり合っているので、不親切極まりない状態ですから。

 

雑記だから、といえばそれまでなんですけど。

 

あと更新継続にはこだわっていないのに、なぜか続いてしまっている今の状況もどうしようかなって。

 

一度休んじゃえばそんなの関係なくなっちゃうと思うんですけどね。

 

よし休むぞって思ってもなんだか落ち着かないのがなんだかちょっと嫌な感じでもあります。

 

そして休むとここに戻ってこなくなりそうな気がしてみたり。

 

ああ、なんだかサラリーマン時代の休暇を取ると席がなくなるみたいな考え方ですごく嫌なんですけど。

 

まあ、今も「嫌になったら辞める」というか「嫌になるまで続ける」という信念は変えていないので、いつかひっそりいなくなるかもしれません。

 

おわりに

 

ブログの今後についてはちょっと考えようとは思っていますが、半年以上前にレイアウトを変えたりしようって言っていても変わっていない現状を考えると、なんだかこのまま変わらない様な気がします。

 

もしかしたらブログよりも楽しいことを見つけたら、全く更新しなくなってしまうかもしれませんし。

 

でもまた来年、2年になったよという報告ができたらいいな。

 

これからもおつきあいいただけるととっても嬉しいです。

 

それでは!!