みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


『ピアノの森』のCD『FAVORITE COLLECTION AND MORE』を購入しました

 

今日、アマゾンから昨日発売された『TVアニメ「ピアノの森」FAVORITE COLLECTION AND MORE』のCDが届きました。

 

一応発売日の結構前に予約していたのですが、いつものように発売日には届かないのが残念です。

 

アマゾン限定デカジャケ付き

 

これまでに購入したピアノの森関連のCDのうち3枚はアマゾンで購入しました。

 

blog.sapico.net

 

それぞれアマゾンの限定のデカジャケ付きです。

 

 

デカジャケ、これで3枚目ですが子供は本棚に入れて保管しているようです。

 

 

このデカジャケ、みなさんはどのように利用されているのかちょっとだけ気になります。

 

 

 

FAVORITE COLLECTION AND MORE

 

 

TVアニメピアノの森のCDはすでにいろいろと発売されていますが、おそらくこの『FAVORITE COLLECTION AND MORE』が最終のCDになるのではないかと思います。

 

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ピアノの森」FAVORITE COLLECTION AND MORE(デカジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ピアノの森」FAVORITE COLLECTION AND MORE(デカジャケ付)

  • アーティスト: 反田恭平(阿字野壮介)、?木竜馬(雨宮修平)、牛牛/ニュウニュウ(パン・ウェイ)、シモン・ネーリング(レフ・シマノフスキ)、ジュリエット・ジュルノー(ソフィ・オルメッソン)ほか
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今回はアニメで部分的に使用されていた曲も収録されているため、抜粋されたものもあるようです。

 

 

CDのデザインもなかなかいい感じ。

 

 

こちらがDISK1。

 

 

こちらがDISC2です。

 

今回CD初収録曲で聞きたかった曲はDISK1に発見。

 

 

一ノ瀬海の弾くショパンの「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」です。

 

 

一ノ瀬海の演奏する曲はこれまでに発売されたCDでほぼ網羅されていたのですけど、「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」と抜粋ではありますがベートーヴェンのピアノソナタ「月光」はありませんでしたから。

 

贅沢をいえば一ノ瀬海の「月光」もフルバージョンで聞きたかったなぁ。

 

リーフレットの最後のページ

 

 

リーフレットにはそれぞれの収録曲がアニメのどのような場面で使われていたかなどが書かれていてとても面白かったです。

 

そして最後のページは

 

「このピアノをすべての人に捧げる!!」

 

という言葉で締めくくられていました。

 

ああ、「ピアノの森」、本当に終わっちゃったんだなあとしみじみしちゃいました。

 

ピアノの森のCDを聞きながらピアノの森の本を読むという贅沢

 

 

ピアノの森のCDを聞きながら原作のピアノの森の漫画を読む。

 

これがまたなんとも贅沢な時間なのです。

 

しかも今回購入したCDはカイの小学生時代から高校生時代、そしてショパンコンクールまでの曲が順番に収録されていますから、これまたとってもいい感じに原作とリンクさせることができます。

 

アニメでは語られていない話が原作にはたくさんありますから、アニメをすでに最後までご覧になっている方でも漫画の原作はおすすめですよ。

 

[まとめ買い] ピアノの森

[まとめ買い] ピアノの森

 

 

何度読んでもまた読みたくなる名作です。

 

おわりに

 

これまでピアノの森についてはこのブログで何度も書いてきましたが、多分このエントリーが最後になりそうです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

ああ、ピアノの森コンサート、札幌も含む全国でツアーをやってくれないかしら…。

 

そしたら絶対行くのになぁ。

 

それでは!!