みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


秋晴れの旭山記念公園は札幌市民の憩いの場!西興部村のソフトクリームはとても美味しかったです

 

今日は快晴で気持ちの良い秋晴れの1日となった札幌。

 

どこかに行きたいねと家族で話をしていたのですが、現在開催中のオータムフェストは日曜日にはすごい人過ぎて楽しめないしどこに行こうか悩んで決めたのがここ。

 

旭山記念公園です。

 

ここは昔飼っていたチワワ2匹とよく来た思い出の場所で、札幌市内が一望できる素敵な公園でもあります。

 

駐車場が無料なのも嬉しい!

 

 

今日も犬連れのかたがたくさんいらっしゃいました。

 

 

それにしても今日は雲ひとつない快晴。

 

 

札幌市街が本当によく見えます。

 

 

下の水場では水遊びをしている人も。

 

もう9月も下旬ですが今日はまだ水遊びをできるくらいの気温でした。

 

 

大人も子供も楽しそうです。

 

 

階段が多い場所でもありますが横道にはスロープもあって、犬を抱っこして降りて散歩をする人がいっぱい。

 

 

座って休めるスペースもたくさんあるので本当に素敵な場所なんですよ。

 

 

少しだけ色づいていた木もありますが、これから紅葉の季節になるとこれまたとってもきれいなんです。

 

 

こちらは旭山記念公園レストハウスぽるく。

 

 

ドリンク、デザートの他にお弁当やサイドメニューもあるんです。

 

 

さぴこのお目当ては西興部村のソフトクリーム。

 

とっても美味しくいただきました。

 

札幌市街を一望できる場所といえばもいわ山ロープウェイで藻岩山の山頂も素敵です。

 

blog.sapico.net

 

でもここ旭山記念公園は駐車場も無料ですし入場料ももちろん無料!

 

札幌市民がふらっと気軽にきて楽しめるところがまた良いのですよ。

 

長いこと犬のいる生活を送っていた我が家から犬がいなくなってもう9年目になりますが、まわりで散歩するたくさんの犬達を見て我が家の大切な家族だった犬達がとても懐かしくなりました。

 

今日は空からこの景色を一緒に見てくれたかな。

 

今度は紅葉が始まった晴天の日にこようと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!