みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023年の北海道産生さけ筋子の価格はどうなる?



チラシを見ていて、まだ暑い日が続いているけれども秋は着実に近づいているなと思ったのが生さけ筋子を見つけたことです。

 

日替わりの特売品で100g当たり税別798円。

 

消費税を入れると100gで861円です。

 

最近食料品の価格がなんでもあがっていて、税抜き価格が上がると消費税額も上がるのでムカついていますよ。

 

食料品などは非課税でもいいと思うのですけど。

 

今年は今のところサケ漁は順調のようなのでもしかしたら今後生筋子の価格は下がっていくのかもしれませんが、最近はなんでも値上げ値上げなのであまり期待はしないでおこうと思っています。

 

昔100gあたり198円くらいだったころもあったので、そう考えるとかなりお高くなってしまいましたが収入は変わらず。

 

昔は生筋子1キロ購入しても2000円くらいだったのに、今では8000円超えですもんね。

 

まあガソリンだって昔はリッター86円くらいだった頃もあるくらいですから、使えるお金が少なくなって当たり前なのだなと実感します。

 

生筋子が高くなってからは食卓に手作りいくらの醤油漬けが並ぶ回数は減りましたが、1度は作っておかないとなんだか落ち着かない北海道民のさぴこ。

 

価格動向を見つつ、お正月用に冷凍する分を作らないとと考えていたら今年ももうあと4ヶ月しかないということを思い出し愕然としています。

 

そう、今日からもう9月がスタートしているんですよね。

 

今年の夏はまだ暑すぎて、年末が少しづつ近づいてきているという実感が全くないさぴこなのでした。

 

それでは!!