今年も生筋子のことをブログに書く季節がやってきました。
2017年から札幌の生筋子の価格をこのブログに書いています。
2019年には100gあたり398円で購入できていた生筋子ですが、2020年以降は2019年の倍近い価格で推移しています。
今回も数量限定の特売でこの価格。
100g698円です。
このパックは357g入りだったので税込だと2690円。
今はいくら丼の価格もかなり値上がりしているので、やっぱり作ったほうがお安くいただます。
買ってきてすぐに生筋子のほぐし作業。
いつもこのボウルとザルを使って作っているのですが、上部のザルの隙間が大きい…。
昔はこの倍の量は作っていましたから。
そのまた昔の100g198円時代には毎回1キロくらい買っていたかも。
そう考えると購入する生筋子は毎回だいたい2000円から3000円の間で買える分を作っていたのかもしれません。
なかなか高くなってしまった生筋子。
ただ今の生筋子は出始めのころのものよりも粒が大きくなってきて価格も少し落ち着いてきたので、もしかしたらもう一回くらい漬けるかもしれません。
そういえば週末コストコに行っていたのですが、ちょうど生筋子が特売していて人だかりができていました。
スーパーでも生筋子のストッカー前にはじっくりゆっくり品定めをする人が多く、なかなか商品を手にすることができないほどでしたよ。
今の価格だとやっぱり贅沢品ですからね。
最近はすっかり鮭よりもブリばかりが水揚げされるようになってしまった北海道。
少しでも鮭が戻ってきてくれますように。
それでは!!