みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日はポテトチップスをはじめとしたいろいろな食品が値上げされました

 

今日から9月。

 

9月からはまたいろいろなものの値上げされました。

 

今年に入ってから何度値上げのニュースを見たことでしょう。

 

カルビーのポテトチップス

 

子供のおやつもかなり値上げされていますが、これまでの内容量を減らすステルス値上げはもう限界だったのかもしれません。

 

写真のカルビーポテトチップスのビッグバッグ。

 

昔は1袋180グラム入っていましたが、今年の1月は170グラム入りだったものが2月には152グラムとなりました。

 

我が家では家族でアマゾンプライムビデオなどを見るときにポテチをお供にすることがあるのですが、3人で食べるとビッグバッグのポテトチップスの内容量が減ったということを特に実感できます。

 

3人で割ると50グラム。

 

レギュラーサイズではなく食べきりサイズとして販売されているポテトチップスは1袋60グラムですので昨年までは食べきりサイズの内容量とあまり違いを感じなかったのですけど、最近は明らかに食べきりサイズより少ないと実感する量になっていました。

 

そして今年の9月には内容量は少なくなったままついに値上げ。

 

びっくりしたのがその価格。

 

昨日、今日と2日連続で同じスーパーへ行ったのですが、昨日はセール品として1袋198円ほどだったポテトチップスのビッグバッグが、今日はなんと276円になっていました。

 

おそらくセールが終了したのと9月1日からの値上げが重なったからだとは思いますけど、ちょっとびっくり。

 

あのコストコで販売されているとっても大きいタイプのポテトチップスは一体いくらになったのでしょう。

 

そういえばカルビー以外の湖池屋のポテトチップスも値上げだそうです。

 

ポッキーも冷凍食品もチーズも

 

おやつで値上がりしたのはポテトチップスだけでなく、江崎グリコのお菓子やアイス、ロッテのチョコレート菓子やガムなんかも値上げ。

 

毎日の子供のお弁当作りのみかたである冷凍食品も値上げ。

 

チーズも値上げ。

 

コーヒーもハムも外食もゲーム機もなんでもかんでも値上げ。

 

ああ、もうため息しかでません。

 

10月はもっと値上げされる品目が増える

 

値上げはこれで終わりではなく、来月は今月以上の値上げがあるとのこと。

 

ただでも最近電気料金がかなりあがってしまっていて、さらに高止まりしている灯油が必要な季節になるというのに、これからどうなるのかを考えると不安になってしまいます。

 

1つ1つは少しづつの値上げなのですが、これが全て合わせて1ヶ月分となるとなかなかのもの。

 

お給料が上がっても引かれる金額も増えてプラスマイナスゼロになってしまうというのに、この先どうなることやら。

 

今年の冬は灯油代と電気代でひと月5万円を超える月が多そうだなと覚悟はしています。

 

おわりに

 

もう値上げのニュースはお腹いっぱいなんですけど、きっと当分こんな感じが続くのでしょう。

 

節約節約だと気分も節約されそうなので、とりあえず無駄をなくすことからはじめたいです。

 

ポテトチップスだって映画館でポップコーンとドリンクを購入することを考えると値上がりしたって格安ですからね。

 

でも電気代、我が家はみんな無駄遣いが多すぎて。

 

母は電気とテレビをつけていないと寝られないと夜はどちらもつきっぱなし。

 

たまに寝たのを確認してから電気とテレビを消すとパチっと目を覚ますんですよね…。

 

無駄なのか無駄じゃないのかよくわかりませんが、とりあえず自分の分だけでも気をつけようと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!