みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

クリスマスイブは手作りケーキと手作りローストビーフ!

今週のお題「クリスマス」

 

我が家のクリスマスのお祝いは日曜日に終了したはずでした。

 

クリスマスイブの今日は平日、ダンナも帰りが遅いのが確定していたので22日にしようと決めたのです。

 

日曜日は北海道開拓の村から帰った後に自宅で札幌プリンスホテルのケーキとオードブル、ガストのローストチキンとサラダとピザのセットを食べて我が家のクリスマスは終了。

 

でもなんとなくクリスマスイブに何にもないのはちょっと寂しい気がして、ダンナ抜きで2度目のクリスマスディナーにすることにしました。

 

サラダチキンとローストビーフ

 

 

先日低温調理器をいただいたのですが、そちらをフル活用して本日の夕食作りを始めました。

 

ちなみに使用したのはこちら。

 

 

低温調理器ボニークです。

 

ボニークについてはまた改めていつかブログでご紹介したいな。

 

 

こんな感じでジップロックがあれば簡単に低温調理ができちゃいます。

 

 

こちらは鶏むね肉のサラダチキンの断面。

 

 

こちらは大量のローストビーフ。

 

どちらもびっくりするほど簡単に出来上がりましたよ。

 

低温調理器にハマりそうです。

 

 

 

子供とケーキ作り

 

 

ケーキは日曜日に食べたばかりなので購入する気になれず。

 

イベントの一つとして学校から帰った子供とケーキを作ることにしました。

 

純生クリームをホイップしていちごを飾って出来上がり!

 

 

間に挟んだいちごも子供が切って並べたものです。

 

スポンジは購入したものだったので味は期待していなかったのですけどなかなか美味しかったですよ!

 

ダンナ用クリスマスディナー

 

 

母と子供とさぴこの3人では食べきれなかった食べ残しのものを1つの皿に盛りあわせて、ダンナ用クリスマスディナーを作っておきました。

 

この他にピザの食べ残しとケーキもあります。

 

皿に載せきれなかった大量のローストビーフとサラダチキンはチルドルームへ。

 

子供は明日の朝ごはんをローストビーフ丼にして食べるそうですよ。

 

おわりに

 

これまではクリスマスイブが平日のときは23日にクリスマスのお祝いをしていたのに今年からはお休みじゃなくなってしまったので日曜日だった22日にしましたが、やっぱりちょっと早いのですよね。

 

こう考えると23日がお休みだとクリスマス市場としてはかなりプラスだったんじゃないでしょうかね。

 

そういえば今日でアドベントカレンダーも最終日。

 

 

ロイズとレゴのアドベントカレンダー最終日はこちらが入っていました。

 

アドベントカレンダー、また来年も購入しますよ。

 

さて、我が家はこれから毎年恒例のサンタトラッカーでサンタの行方を追いかけることにします。

 

santatracker.google.com

 

みなさま、素敵なクリスマスイブをお迎えください。

 

それでは!!