みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ダイソーで購入した100円の梅こぶ茶は寒い日に飲むととても美味しい

 

真冬日が続く札幌。

 

寒くて冷たい飲み物はあまり飲みたくないなあと思う日が続いています。

 

コーヒーや紅茶は大好きですが、最近カフェインが含まれているものは基本的に午前中にしか飲まないことにしているので、午後からの飲み物を何にしようか考えていました。

 

ノンカフェインのルイボスティーやハーブティーもいいのですが、今はまっているのはこちらです。

 

ダイソーで購入した梅こぶ茶

 

 

今はまっているホットドリンク、それは梅こぶ茶です。

 

 

この梅こぶ茶、ダイソーで購入したもの。

 

そう100円なんです。

 

お安いのはおそらく20杯分と一般のものより量が少ないからだと思います。

 

北海道道南産真昆布の旨味がたまらない

 

この梅こぶ茶、使われているのは北海道道南産の真昆布を粉末にしたものなのだそうです。

 

なんだか北海道って書いてあるだけど、勝手に親近感!

 

今回ダイソーで購入した梅こぶ茶、昆布の粉末の他に砂糖や食塩や調味料なんかも入っているので、健康のために昆布茶を飲むというのであれば無添加のものの方が良いかもしれませんけどね。

 

さぴこのように午後のティータイムに楽しむのならおすすめです。

 

北海道は昆布の産地ですけど昆布をよく食べるのは北海道民ではないということを函館の昆布館で知りました。

 

blog.sapico.net

 

そういえば昆布館の梅昆布茶もとっても美味しいのです。

 

ああ、久しぶりに昆布館へ行きたくなっちゃうなぁ。

 

 

 

梅昆布茶は料理にも使える

 

 

梅昆布茶ってご飯ととっても相性がいいのをご存知ですか?

 

おにぎりのお塩の代わりに梅昆布茶を使っても美味しいですし、梅昆布茶のお茶漬けにもできます。

 

パッケージの裏にも書かれていましたが、袋に入れた野菜を梅昆布茶で揉み込むだけで簡単にお漬物もできちゃうのですよね。

 

まあお茶といっても元々は昆布なのでお料理との相性も抜群なのは当たり前なんですけど。

 

おわりに

 

今回はたまたま100円ショップで購入した梅昆布茶でしたけど、今度はいろんな種類のものも試してみようかなと思います。

 

昔からよく飲んでいたのはこちら。

 

玉露園 梅こんぶ茶・缶入り 40g

玉露園 梅こんぶ茶・缶入り 40g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今気になっているのはこれです。

 

 

そのほか、なんとペースト状の梅昆布茶も発見!

 

JA紀南 紀州梅昆布茶 200g×4個

JA紀南 紀州梅昆布茶 200g×4個

  • メディア: その他
 

 

まあこちらはどちらかというと梅が主役のような感じですね。

 

これからはあたたかい飲み物を飲む機会は増える一方なので、梅昆布茶以外でもノンカフェインのものを探してみようかと思います。

 

それでは!!