みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

無印良品のネットストアは一体いつになったら復旧するのでしょう

今いちばん大好きな無印良品 (洋泉社MOOK)

 

今年は子供部屋を模様替えする予定です。

 

来年には中学生になる子供のため、近日中にベッドと机を購入する予定でいました。

 

12月中は多忙でなかなかみることができなかったので年末年始にやっとニトリのサイトを見て検討していたのですが、そういえば無印良品のベッドも良かったなと思って無印良品のネットストアを見に行くとメンテナンス中だったのです。

 

その時に書かれていた1月上旬までのメンテナンスという文字を見て、かなり長いなと思っていました。

 

今日はもう13日だしもうそろそろ復活しているだろうと思ったら、なんと今度は1月下旬までという表示が!!!!

 

ええええええ????

 

無印さん、ネットストアを利用できるのはいつ?

 

小物で必要なものは店舗に行けば購入できるのですけど、ベッドや机などの大きなものは寸法を見て部屋のレイアウトを決めてから購入したいのです。

 

なのでネットストアで寸法を確認してからにしたいのですが、現在の無印良品のネットストアは購入ができないだけでなく全く一切の情報を見ることができません。

 

なので寸法も価格もデザインもわからず…。

 

2月と3月は一人暮らし用の家具の需要も高まると思うのですけど、その前にさぴこのようにチェックしたい人だってたくさんいるはず。

 

1月下旬といっても20日から30日くらいまでとかなり幅がありますよね。

 

というかこんなにECサイトで1ヶ月近くのメンテナンスってこれまで聞いたことがないのですけど、無印良品に一体何が起きてしまったのでしょう。

 

最近はチェックするのはなんでもネットになっているので、本当に不便です。

 

できればカタログだけでも見たい

 

買い物はできなくてもとりあえず値段と寸法が知りたい、できればカタログだけでも見られないかと調べてみましたが、トップページからはどのページも見られない状況になっています。

 

ですがとりあえずカタログのページだけは今日現在まだ生きているのを先ほど確認できました。

 

カタログ | 無印良品

 

もっと早く気がつけば良かった…。

 

無印良品さんもカタログのページへのリンクをトップページからも行けるようにしてくれたらいいのに。

 

とりあえずカタログのPDFはダウンロードしておいたので、これからじっくり検討したいと思います。

 

ただカタログに掲載されているのは無印良品の商品ではほんの一部。

 

全ての商品を調べることはできません。

 

おわりに

 

今はいろんな業種で実店舗がどんどん少なくなってきていて、ネットショップから購入することが増えています。

 

でももしネットが使えなくなったら、一体どこで買い物をしたらよいのでしょう。

 

今回はたまたま無印良品のネットストアが使えないというだけですけど、Amazonや楽天などが一斉に長期メンテナンスに入ってしまったらかなり困ったことになりそうだなと思ってしまいました。

 

1日も早く無印のネットストアが復活しますように。

 

それでは!!