みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


無印良品の発酵ぬかどこを使い始めて7ヶ月になりました

 

我が家で無印良品の発酵ぬかどこを使い始めたのは昨年の10月。

 

blog.sapico.net

 

あれからもう7ヶ月ですが、今でもずっと同じぬかどこを使っています。

 

 

賞味期限の表記はすっかり消えかかっていますね。

 

blog.sapico.net

 

このぬかどこ、干し椎茸や昆布やこれまでつけてきた野菜のおかげなのか現在は購入当時とは全く違う味になっていますよ。

 

でもおそらく購入当時のぬかどこはほとんど残っていないんじゃないかなと思います。

 

というのもこの7ヶ月ですでに1.5キロものぬかどこを補充しているから。

 

毎日ぬか漬けをつけていると野菜についたぬか床でどんどん減ってきてしまうのです。

 

無印良品の発酵ぬかどこは補充用として250グラムのものが販売されていますが、これを2袋と1キロの発酵ぬか床を補充用の購入して都度補充していました。

 

今月頭には補充用のものがなくなってしまったので、購入当時1キロの袋で購入したものに1.5キロ補充して今のぬかどこは1キロちょっとということになります。

 

補充用を使えば塩分も補充されるのでとってもお手軽。

 

 

今日は漬かっていたきゅうりを取り出したあとに白かぶを半分に切ったものを投入しました。

 

 

前日に入れておくだけでぬか漬けが簡単にできるのは本当に便利です。

 

以前自分で作ったぬか床よりも管理がかなりラクなのがいいですよ。

 

 

これからはお野菜の値段も安くなるのでいろいろな野菜のぬか漬けを楽しもうと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!