みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


無印良品の発酵ぬかどこはじめました

 

これまで何度か作っていたぬか床。

 

一番長い期間で1年近く育てていたこともあるぬか床ですが、やっぱり面倒になってやめてしまっていました。

 

夏の間などはお野菜も安いのでぬか床が大活躍だったのですが、冬になってくると出番がなくなってきてしまっていたんですよね。

 

これから冬に向かっているというのに、ぬか床を初めてしまいました。

 

 

無印良品のぬか床です。

 

 

もうこのまま袋の中に野菜を入れるだけというかんたんなもの。

 

 

冷蔵庫でつけるように書いてあります。

 

 

漬け込み時間はこんな感じ。

 

 

お手入れ方法を見ると毎日のかき混ぜは不要とのこと。

 

国産の米ぬかに食塩、昆布、唐辛子、そしてビール酵母が入っているようです。

 

念の為キャベツの外葉などを捨て漬けしてからきゅうりのぬか漬けを作ってみました。

 

 

記載されていた時間より短い10時間ほどで取り出しましたが結構しょっぱいです。

 

お手入れ不要にするために塩分濃度が高くなっているのかもしれません。

 

あとかなり酸っぱい。

 

ぬか床が過発酵気味のような気がするのですが、これも冷蔵庫でぬか漬けを作るためなのかも。

 

まあまだ漬け始めのぬか床ですから、これからじっくり育てて自分の好みの味にしていきたいと思っています。

 

こんなにかんたんにぬか漬けができるのは嬉しいのですが、塩分のとりすぎにも気をつけたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!