みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


福袋はもう買わないときめたけど気になってしまいます

福袋 (河出文庫)

 

テレビを見てもお店に行っても年末の雰囲気が満載な今。

 

テレビは通常の番組ではなくて特別番組ばかりですし、スーパーはお正月の準備ということで食材コーナーのラインナップもちょっと豪華なものが増えています。

 

早いお店ではもう福袋を販売中!

 

昔は福袋が好きだったのですけど、最近は興味がなくなってしまいました。

 

ミスドの福袋を買うか悩んだけど

 

ミスドの福袋も昨日から販売が開始されていて、昨年のがとってもよかったので今回も購入するか悩んだのですが結局買っていません。

 

blog.sapico.net

 

今年もポケモンだったのでちょっと悩んだのですがね。

 

昨年のミスドの福袋に不満は全くなかったのですが、30個分のドーナツを食べるのがなかなか大変で、期限ギリギリに家族で無理やり食べたという…。

 

そう、ミスドのドーナツはたまに1つ食べるくらいで満足しちゃうのです。

 

しかも昨年は子供が食べたいと思ったドーナツは価格が対象外のものだったりとなかなか使えず、無理やり対象のドーナツを食べるということもあり、とってもお得だということはわかっているのですが、子供と相談して今年は購入を見送りました。

 

ポケモングッズは可愛いのですけどね。

 

コメダの福袋も気になったけど

 

あと気になったのはコメダの福袋。

 

これもコーヒーチケット入りでお得なのでちょっといいなと思ったのですが、結局予約はしませんでした。

 

よくよく考えると一番欲しいのはコーヒーチケットだけで他のものはすごく欲しいものかと言われるとそうでもないよね、ということでこちらも購入見送り。

 

買うのは本当に欲しいものだけでいいな、と最近は強く思うようになったのです。

 

 

 

もう物は少なくていい

 

アラフィフになってくると生きている年数の分だけ気がつくと物の数も増えています。

 

身軽に生きていきたいと不用品を処分してもしてもいつのまにかまた不用品が増えているという感じ。

 

もう買わないのが一番だとわかっているのですが、買ってみるまでは不必要だとわからないものも結構あったりします。

 

特に危険なのは新製品。

 

気になるんですよねぇ。

 

でも当たり外れがあって、確実なのはこれまで使っていたものだとわかっているのですけどついつい購入して失敗することも。

 

もうこれ以上物は増やしたくない。

 

とはいえ最近増えているもののほとんどは子供のものなのですけどね。

 

というわけで、福袋も気になってもそれは全部自分が欲しいものが入っているものじゃなければ購入するのはやめようと思うようになりました。

 

人気の福袋は開店前から行列

 

それでも家電品やお菓子の福袋とかある程度入っているものがわかるもので、ちょっといいなと思うものもあります。

 

でもそういうものってほとんどが初売りの日の開店前に並ばないと購入できないものばかり。

 

そこまでして欲しいか、と言われるとなかなか難しいですよね。

 

確かにお得かもしれませんけど、寒い冬に並んで風邪でも引いたらプラスマイナスゼロどころかマイナスになりそうですし。

 

ネットで事前に抽選で受け付けていたような福袋はすごい倍率で当たるとも思えなかったので抽選に参加することすらしませんでした。

 

福袋の魅力

 

福袋はもう買わない、と思っても毎年気になってしまうのが福袋。

 

さぴこは家電量販店の福袋が毎年気になって仕方がありません。

 

でも実際には購入したことがないのですけど。

 

以前デパートでタオルの福袋を購入した時はよく使うタオルがたくさん入っていたので買ってよかったと思ったものですが、それ以外はあまり大当たりだった記憶もありません。

 

もし並ばなくても購入できるなら家電量販店のものと食べ物系の福袋を買ってみたいのですけどね。

 

なんでしょう、あの福袋の買わないと損をするかも、というようなオーラといいますか。

 

年に1度のイベントに乗り遅れるような、そんな感覚にもなってしまいます。

 

福袋は宝くじを購入するのに似ているのかも。

 

まあさぴこは宝くじも購入しないのですけどね。

 

おわりに

 

みなさんはもう福袋を購入されたり予約されたりしましたか?

 

福袋はもう買わないといったばかりなのですがAmazonで気になる福袋を発見。

 

 

 Amazonでも福袋を販売しているのですね。

 

このボダムの福袋は5500円なのですけどフレンチプレスだけでも結構高いのでとってもお得です。

 

ちょっと欲しいなと思いましたけどフレンチプレスもトラベルマグも持っているので、ダブルウォールグラスだけ買えばいいか…、と結局買うまでには至らないという結果に。

 

ボダムのフレンチプレスとトラベルマグを購入する予定のあるかたならかなりお得なセットですよ!

 

はあ、結局今回も福袋を買わずに終わりそうです。

 

それでは!!