みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

コストコのシードレスグレープを購入する時はカビに注意しましょう

 

昨日の午後、激混みのコストコへ行きました。

 

コストコでよく購入するものの中にシードレスグレープがあるのですが、いつもグリーンかレッドのシードレスグレープの販売が多いのに昨日は珍しくブラックシードレスグレープが試食販売されていて、とっても美味しかったので購入したのです。

 

昨日は食べずそのまま冷蔵庫へ入れ、翌日の今日の朝取り出してびっくりしてしまいました。

 

ブラックシードレスグレープの中心部が真っ白なカビだらけ

 

一応写真も撮ってありますが、見て気持ちの良いものではないので掲載はしませんが、ちょうどシールの下部分の中心部のぶどうがカビだらけになっていました。

 

購入時にカビがないかどうかかなり確認したのですけど、ちょうど見えない部分だったようです。

 

ちょっとのカビなら取り除いて食べちゃうのですが、今回は結構広範囲。

 

そう、コストコのシードレスグレープ系はカビが発生しているものも結構多かったりします。

 

入荷時期の関係もあるのでしょうけど、以前も購入はしませんでしたがカビだらけのシードレスグレープを売り場で目撃していたので、今回もかなり注意深く確認したつもりだったのです。

 

ああ、がっかり…。

 

 

 

コストコは返品OKだけど

 

コストコは会員制スーパーということもあって生鮮品でも返品OKです。

 

今回のようなカビ等のトラブル以外でも口に合わないものでも返品が可能。

 

さぴこは札幌倉庫店のオープンと同時に会員になったのでもう10年以上会員を続けていますが、これまでに1度どうしても口に合わなかったものを返品したこともありますし、購入して帰ってきたら賞味期限切れだった時にはその商品のお店の在庫全てが賞味期限切れで回収になったこともあったり。

 

でも何が面倒というと生鮮品の場合はお店に持っていくことが難しいので、コストコに問い合わせの電話を入れるのですが、これまでは札幌倉庫店に直接電話が可能だったのに今はコストコが全国一括で受け付けているカスタマーサービスに電話をしなければならなくなったのです。

 

しかもナビダイヤル。

 

そして電話は混み合っていて待ってもつながらず、待っている間は1分10円のナビダイヤルの電話料金だけが加算されていくという…。

 

何度か電話をしてみたのですが1回で繋がったことはなかったので、電話での問い合わせは諦めました。

 

問い合わせメールフォームにコストコの会員番号を入力して問い合わせて終了です。

 

コストコの生鮮品を購入する時はよくチェックする必要あり

 

コストコの生鮮品は基本的に海外からのものが多く、入荷時期によって品質にバラツキがあります。

 

日本国内のものも販売されていてそちらはトラブルは少ないのですが、海外からの輸入品についてはやはり色々難しそう。

 

今回アボカドも購入しましたが、昨日購入したアボカドはグリーン一色。

 

そう、入荷したばっかりなんです。

 

なので1週間くらいは食べられそうにないのですが、時間が経つと黒くなって食べごろになります。

 

コストコでも販売中に徐々に黒くなっていくのですが、黒いアボカドも要注意。

 

コストコのアボカドは大きくて美味しいのでよく購入するのですが、何度かアボカドを切ると中が黒くなっていたことがありました。

 

食べごろが難しいアボカド。

 

これもコストコで購入する際は注意するものの1つです。

 

おわりに

 

返品してもらえるとはいえ、やっぱりハズレのものを購入しちゃうとがっかりしてしまいます。

 

最近珍しく毎週のようにコストコに行っていたのでしばらく行かないつもりだったのですけど、あまり時間があいてしまうと忘れそうなので行けたら早めに店舗に行く予定。

 

北海道の場合、住んでいる場所がコストコからかなり遠くて数ヶ月に1回しか行かないという人もいるのですが、そうなると返品もなかなか大変ですよね。

 

できる限り返品をしなくてもすむように、生鮮品を購入する際には今以上にチェックしようと思ったさぴこでした。

 

それでは!!