ずっと気になっていた高カカオチョコレート。
先日コストコで購入したオーガニックアーモンドナゲッツのダークビターのチョコレートがとっても美味しくって、それ以来もっと手軽に購入できるものがないかなって思っていました。
近所のスーパーやコンビニでも気軽に購入できる高カカオチョコレートといえば明治のチョコレート効果。
今日はたまたまダンナが2つとも買ってきてくれましたので、食べ比べてみることにしました。
チョコレート効果 CACAO 72%
こちらがCACAO 72%。
華やかな香りと上質な苦味、と書かれています。
1枚28キロカロリー。
食べ過ぎには注意しなきゃダメですね。
GI値は29とかなり低GI!
食べやすい個包装
パッケージを開けると全て個包装になっていました。
これは食べやすいですね。
お出かけの際にカバンに入れて気軽に持ち歩けそうです。
パッケージの裏にはカカオポリフェノールの豆知識のようなものも書かれています。
個包装の中には2つに分けられるようになっている1枚のチョコレートが入っていました。
チョコレート効果CACAO 72%の味は?
高カカオチョコレートなので色も黒っぽい感じですね。
早速食べてみました。
ん?
予想以上に美味しい!
高カカオチョコレートって苦いというイメージがあったのですが、これはそれほど苦味を感じません。
ちゃんと甘みもありますし、さぴこ的には好きなチョコレートの味です。
これは普通におやつとしていただけちゃいます。
子供も食べたいというので食べさせてみましたが、普通に美味しいと言っていました。
確かにミルクチョコレートと比べると甘みが少なめでちょっと苦味もありますけど、美味しいと思える苦味です。
これは美味しい!
チョコレート効果 CACAO 86%
CACAO 72%が予想以上に美味しかったので、次ももしかしたら思ったよりも大丈夫かもしれない、とパッケージを見てみました。
力強い香りと苦味、と書かれています。
むむ…、苦味の程度という記載を見るとなんだか苦そうな雰囲気。
CACAO 86%は板型ではなくてボール型のものを購入したようで、1袋全部で216キロカロリーとのこと。
形状が異なるのでちょっと比較しにくいですね…。
こちらがCACAO 86%です。
ぽいっと口の中に入れやすく、ジッパー付きなので好きな時に好きなだけ食べやすいです。
チョコレート効果CACAO 86%の味は?
さてCACAO 86%の味ですが、これはCACAO 72%とはかなり印象が異なります。
CACAO 72%の場合はチョコレートのお菓子として楽しめる味でしたけど、CACAO 86%の場合はまず甘みが少ないのでお菓子として楽しむにはちょっと適さない感じ。
苦味はそこまでではないですが、子供はちょっと無理だそう。
お菓子、というよりは健康にいいなら食べようかなという感じ。
決して食べられないような味ではないのですが、チョコレートを食べた時の幸福感は感じにくいお味ですね。
でもなれるとちょっとクセになるかも。
チョコを食べているという罪悪感は少ないチョコレートですね。
お食事の前に1つ食べるような習慣ができると、健康に良さそう!
CACAO 95%が想像できない
明治のチョコレート効果にはCACAO 95%のものもあるのですが、近所のお店ではあまり見かけません。
このチョコレートのパッケージには
非常に苦いチョコレートです。
と書かれています。
…、これはきっと美と健康のためだけに食べるチョコレートなのでしょう。
きっとおやつがわりに食べるようなものではない、ということですね。
CACAO 86%でもそれなりの苦味がありましたけど、きっと95%になると苦味しかないという感じになっちゃうのかな。
いつか機会があったら挑戦してみます。
おわりに
健康が気になるお年頃なもので、少しでも身体にいいと聞くと試してみたくなります。
お医者さんもよく完食として高カカオチョコレートを食べると聞いたのでなんらかのエビデンスがあるのだろうと予測しているのですけど、美味しくて健康にいいものがあるのなら長く続けられそうかなと。
CACAO 72%の方はさぴこは普通に美味しいチョコレートとしていただけたので、これなら美味しく続けることができそう!
ちょっと前にコストコでCACAO 72%の大容量パックを発見したので、次にコストコに行った時に購入しようと思います。
そういえばもう一つ気になったのがこちら。
これ、CACAO 99%ですって。
どんな味なのかとっても気になります。
それでは!!