みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

疲れて心に余裕がないときは楽しいことを考える

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣

 

今月に入ってからずっと、いつもよりもちょっと忙しい日々が続いています。

 

最近身体の疲れも取れなくなってきて朝起きるのも辛くなってきているので、そろそろゆっくり休みたいところではあるのですが、我が家の年間行事の中でも大きなウエイトを占めるクリスマスと年末年始が目前のため、なかなかゆっくり休む時間が取れません。

 

朝はゆっくり寝ていようと思っても午前7時前には起きなければならないし、夜早く寝ようと思ってもこうやってブログを書いてしまったり、ついついベッドの中で電子書籍を読んでしまったりして気がついたら午前1時とか、ダメ習慣のせいでアラフィフの身体が悲鳴をあげているのかもしれません。

 

じゃあブログなんて書いていないで早くお風呂に入って寝たらいいのに、って思う方もきっといらっしゃいますよね。

 

私もそう思いますから。

 

忙しいときは一日があっという間に終わる

 

忙しくなってからというもの、朝起きて気がついたらもう夜寝る時間になっているという感覚が続いています。

 

あれ?これって昨日のこと?それとも今日のこと?っと少々ボケが入ってしまったのかと錯覚するくらい。

 

40代になってから普通の時でも時間の流れがとても早く感じるようになってしまったというのに、ここ最近はさらに加速度を増している感じなんです。

 

でも忙しいまま、何もできないで寝るのがもったいない!

 

ということで寝る直前までスマホを見ちゃったり…。

 

これ、子供を産んだ後仕事に復帰した時の感覚に似ているかも。

 

さすがにあの当時よりはまだ時間はあるので今はこうやってブログを書いたりもできているわけですが、なんとなく気持ちの余裕のなさは同じくらいかもしれません。

 

 

 

気持ちに余裕がないのでブログに書いてみる

 

最近は忙しいなと思うからこそブログに残しておきたいと思います。

 

気持ちに余裕がない時ってなんとなく負の感情がフツフツとどこからかわき上がってくるのですが、ブログを書いている時って感情がニュートラルに戻っているような気がするのですよ。

 

1日の最後に感情を戻すための作業、それがさぴこにとってのブログなのかもしれません。

 

自分の未熟さを振り返り、無能さを受け入れ、明日は今日よりも少しでも楽しく過ごしたい。

 

それがこのブログ「みんなたのしくすごせたら」の原点だったのだな、と再確認できました。

 

これが時間がなくても私がブログを書く理由です。

 

明日を楽しむために今日頑張ろう

 

明日も朝一番の子供の通院からイベントがいっぱい入っています。

 

子供も今週は色々と頑張っていて少々お疲れ気味。

 

ダンナとは今月に入ってからまともに会話した記憶がないですが、明後日は家族でクリスマスを祝う予定です。

 

クリスチャンではないのでクリスマスを祝うといっても特別なことは何もしないのですが、家族みんなで美味しいものを食べる、子供が子供であるうちにクリスマスを家族で過ごす楽しい思い出として残しておくということに意義があるのかなと。

 

明日明後日、子供と楽しみます!

 

おわりに

 

お風呂にお湯が貯まるまで、と書き始めた今日のブログ。

 

お風呂タイムがやってきたようですのでこの辺で。

 

ゆっくりお湯に浸かって少し身体をほぐしてみますね。

 

それにしても一体いつになったらリングフィットアドベンチャーを復活させることができるのか…。

 

まあ、時間ができたら復活しようっと。

 

それでは!!