みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

しいたけのお菓子?DJ&A シイタケマッシュルームクリスプを購入しました

 

最近またよく行くようになったコストコで、気になるお菓子を発見しました。

 

というか最初はなんでお菓子売り場に干し椎茸が売ってるんだろうと思ったのですが、よく見るとしいたけのお菓子なんですよ。

 

DJ&A シイタケマッシュルームクリスプ

 

 

こちらが今回購入した『DJ&A シイタケマッシュルームクリスプ』というお菓子。

 

確かにしいたけもマッシュルームですけど、なんとなく商品名に違和感が…。

 

 

 

パッケージは裏に貼られた白いシール部分以外は全て英語表記です。

 

 

原産国名はなんとオーストラリア!!!

 

原材料はしいたけなのに日本じゃないんですよ。

 

 

丸ごととカットしたしいたけとのことですが、袋の中のシイタケマッシュルームは全て丸ごとタイプでした。

 

 

すぐ食べられスナックで、遺伝子組換え作物やグルタミン酸ナトリウム未使用、豊富な食物繊維も含まれていて人工的な着色料や味、保存料も使っていないということで、非常に健康的なおやつと言えますね。

 

 

 

ビジュアルがどう見ても干し椎茸

 

 

このパッケージ写真のシイタケマッシュルームクリスプはお菓子なんですけど、見た目はどうやっても干し椎茸なんですよね。

 

 

低温調理?

 

このシイタケマッシュルームは低温調理で作られているようですが、普通に乾燥させたものとはちょっと違うのでしょう。

 

これ、お菓子に見えますか?

 

 

こちらがシイタケマッシュルームクリスプの袋の中です。

 

 

しっかり石づき付きです。

 

干し椎茸の場合、調理の際は石づきはとっちゃいますけどシイタケマッシュルームクリスプの場合はそのまま食べます。

 

 

こちらが上から見たシイタケマッシュルームクリスプ。

 

シイタケの周りに粉のようなものがたくさんついていますが、これ、コンソメっぽいパウダーなのです。

 

そこだけお菓子っぽいですがその他はまさにしいたけ。

 

シイタケマッシュルームクリスプのお味は?

 

恐る恐る一口、食べて見ました。

 

ん?

 

んんん?

 

とってもさっくりとしていてまるでスナックのよう。

 

じゃポックルをもうちょっと歯ごたえが良い感じにした感じです。

 

味はコンソメっぽい感じ。

 

多分目をつぶった状態で口に入れられたら絶対にしいたけとは思えない!!!!!

 

普通にとっても美味しいお菓子です。

 

なんでも見た目で判断しちゃいけない、と思いますね。

 

でも後味にはマイルドな干し椎茸の風味がやってくるので、ああ、やっぱりしいたけだったと感じるのですけど、嫌な風味ではないですよ。

 

おわりに

 

シイタケマッシュルームクリスプ、ちょっとクセになるお味で食べ過ぎ注意です。

 

もっと素朴な味を想像したのですが普通のスナック菓子のような感覚でかなり意外な感じでした。

 

きっとしいたけ嫌いの人でも食べられると思います!

 

お値段は普通のスナック菓子よりはちょっとお高いですけど、健康にもよくて美味しいお菓子として考えると値段相応かなと。

 

2つも食べるとそれなりに満足感もあるのも嬉しいです。

 

美味しいからといって一度にたくさん食べないようにしないと、後でしいたけの味がちょっとだけ口の中に残るかもしれませんけどね。

 

それでは!!