みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


迎え盆の13日 今日も早朝からお墓参りでした

 

昨日もお墓参りに行ってきましたが、今日も早朝からお墓参りで始まりました。

 

札幌市内の霊園は13日の午前中はどこも大渋滞になるので、午前7時にお墓参り出発です。

 

お墓参りを終えて霊園内を散策していたらまるでお祭りのような場所があったので、たこ焼きやポテトフライ、焼き鳥に焼きそばの朝ごはんとなりました。

 

霊園とは思えないですよね。

 

この霊園は北海道外からも観光で訪れるひとがいるという場所で、以前頭大仏をご紹介したところでもあります。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

この霊園は子どもたちがたくさんお参りにきていたり、写真撮影をしているひとがたくさんいたりととってもにぎやかなんです。

 

お墓参りなのにお祭り気分の1日となりました。

 

今日はお墓参りの後も色々と外出が続いたのでさすがにもう疲れ切ってしまいましたよ。

 

今年、ダンナはお盆ではない他の日に休みを取ったのでお盆休みはカレンダー通りということで今日まで。

 

明日からは普通の平日と変わらない我が家ですが、ダンナの朝の通勤の地下鉄はきっとガラガラになっていることでしょう。

 

子供の夏休みももうすぐ終わりますし、多分もう少ししたら秋の風も吹いてくれるはず…。

 

今年は日本全国どこも暑いようですが札幌でも毎日毎日暑い日が続いていて、もうそろそろもう少し涼しくなってくれてもいいのになと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!